-

美談q

あなたは美談が好きですか?嫌いですか?

今回は、みんなに美談に関するアンケートを取り、「好き嫌い」の割合や「好きな理由」「嫌いな理由」についてまとめました。

美談が好きな人と嫌いな人、どちらの方が割合が高くなっているのでしょうか・・?

それではアンケートの結果をご覧ください。

調査概要

      
調査タイトル 美談に関する調査
調査期間 2017年6月1日~6月3日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 119件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

「美談」が好きな人の割合

まずは、「美談」が好きか嫌いかについて、4段階の選択肢に分けて聞いてみました。

Q.あなたは、感心するような立派なおこないについての話(いわゆる美談)が好きですか?嫌いですか?(単数選択)

      
総回答数 119件
SA 件数 割合
好き 15 13%
どちらかといえば、好き 48 40%
どちらかといえば、嫌い 35 29%
嫌い 21 18%

『好き』の回答を選択した人の割合が53%
(「好き」13%+「どちらかといえば、好き」40%)。

『嫌い』の回答を選択した人の割合が47%
(「どちらかといえば、嫌い」29%+「嫌い」18%)。

全体としては、美談が好きという人は53%、嫌いという人は47%と、美談に対しては好き派、嫌い派がほぼ半数に分かれる結果になりました。

また各回答でみると、「どちらかといえば、好き」の回答が最も多く、「好き」の回答が最も少ない結果になりました。

「美談」が好きな理由

美談が好きか嫌いか?に「好き」「どちらかといえば、好き」の回答を選択した人に、なぜそう思うのか理由を聞いてみました。

「好き」を選んだ人の意見

(孝ちゃんのパパさん)

とっても好きです。
妻は出来る人でしたが僕にはずっと出来なかったことなので
そんな話を聞いたら心の底から拍手を送っています。

ただ立派な行いでも自身への見返りを絶対に考えないことが必要です。

それは本当に難しいと実感しています。

(ダレカさん)

心が洗われるような気がするので大好きです。

「どちらかといえば、好き」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

暗い話聞くよりはマシ

(ダレカさん)

話そのものは好き。美談を語ろうとする人が嫌い。

「美談」が嫌いな理由

美談が好きか嫌いか?に「嫌い」「どちらかといえば、嫌い」の回答を選択した人に、なぜそう思うのか理由を聞いてみました。

「どちらかといえば、嫌い」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

積極的に聞きたいとは思わないから

(うみさん)

秘密なら美しいと思う

「嫌い」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

どんなに良い話でも美談として語られると安っぽく感じる。

(ダレカさん)

信憑性に欠けるものが多いので嫌いです。

【PR】

まとめ

美談

【1】美談が【好きな人:53%】【嫌いな人:47%】

【2】美談が好きな理由

  • 「心の底から拍手を送れるから。」
  • 「暗い話聞くよりはマシ。」

【3】美談が嫌いな理由

  • 「秘密なら美しいと思う。」
  • 「安っぽく感じる。」