-

個性的な顔q

あなたは「個性的な顔」という言葉どう思いますか?

今回は、みんなにことばに関するアンケートを取り、「個性的な顔」という言葉の受け取り方と「良い意味に捉える理由」「悪い意味に捉える理由」についてまとめました。

「個性的な顔」と言われたとき、どのような意味に捉える人が方が多いのでしょうか・・?

それではアンケートの結果をご覧ください。

【PR】

調査概要

      
調査タイトル ことばに関する調査
調査期間 2017年5月22日~5月24日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 152件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

「個性的な顔」は良い意味?悪い意味?

まずは、「個性的な顔」をどのような意味に捉えているかについて、4段階の選択肢に分けて聞いてみました。

Q1.「個性的な顔」というと、良い意味と悪い意味、どちらの意味に捉えることが多いですか?(単数選択)

      
総回答数 152件
SA 件数 割合
良い意味 10 7%
どちらかといえば、
良い意味
25 16%
どちらかといえば、
悪い意味
93 61%
悪い意味 24 16%

『良い意味』の回答を選択した人の割合が23%
(「良い意味」7%+「どちらかといえば、良い意味」16%)。

『悪い意味』の回答を選択した人の割合が77%
(「どちらかといえば、悪い意味」61%+「悪い意味」16%)。

全体としては、「個性的な顔」を良い意味に捉えるという人は23%、悪い意味に捉えるという人は77%と、「個性的な顔」は悪い意味に捉える派が多いという結果になりました。

また各回答でみると、「どちらかといえば、悪い意味」の回答が最も多く、「良い意味」の回答が最も少ない結果になりました。

「個性的な顔」についてどう思う?

次に『良い意味』『悪い意味』の回答を選択した人それぞれになぜそう思うのか理由について聞いてみました。

Q2.良い意味・悪い意味に捉える理由について教えてください。(自由回答)

各選択肢の回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

良い意味に捉える理由

「良い意味」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

個性的=魅力的ってことだと思う。

(ダレカさん)

印象に残るからかな。

「どちらかといえば、良い意味」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

特徴が無いよりはいい

(ダレカさん)

普通以上か普通以下の紙一重。

悪い意味に捉える理由

「どちらかといえば、悪い意味」を選んだ人の意見

(孝ちゃんのパパさん)

この言葉を聞くと一般的でなく
すぐに覚えられる顔だちを想像します。

TVでも美男美女の顔はすぐには覚えられませんが
そうでない芸人っぽい顔は一度見たら忘れません(笑)

僕の妻は人よりも目が大きい人でした。
どこに行ってもすぐに覚えられて
再訪すると必ず妻は挨拶されていました。

この言葉は悪い雰囲気を感じさせられますが
妻の場合はいい方向で感じられていたみたいです。

でもやはり個性的と言われると悪い方に捉えますよね(笑)

(うみさん)

容姿に関しては、個性的も無個性も言われてう嬉しくないと思う。

(mmさん)

褒めようがない時に使われることもあるのでは?

「悪い意味」を選んだ人の意見

(俺だよ!!さん)

規格品でもない限り個体差が有って当然。
ましてや他人の事なんて、わざわざ取り沙汰す必要も無いはず。

そこを曲げて「個性的」だと言い立てるのは、なんか裏の意味が有るはず。

(西條さん)

相手を傷つけない言い方として「個性的」とよく使うので

まとめ

個性的な顔

【1】個性的な顔の捉え方【良い意味:23%】【悪い意味:77%】

【2】良い意味に捉える理由

  • 「個性的=魅力的だと思う。」
  • 「特徴が無いよりはいい。」

【3】悪い意味に捉える理由

  • 「褒めようがない時に使われることもある。」
  • 「個性的」だと言い立てるのは、なんか裏の意味が有るはず」