-

噂話q

あなたは「噂話」が好きですか?嫌いですか?

今回は、みんなに噂話に関するアンケートを取り、「好き嫌い」の割合や「好きな理由」「嫌いな理由」についてまとめました。

大っぴらに好きとは言いづらいであろう「噂話」。でもそんな噂話が実は好きという人はどのくらいいるのでしょうか・・?

それではアンケートの結果をご覧ください。

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 噂話に関する調査
調査期間 2017年5月20日~5月22日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 194件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

噂話は好き?嫌い?

まずは、「噂話」が好きか嫌いかについて、4段階の選択肢に分けて聞いてみました。

Q1.あなたは、「噂話」が好きですか?それとも嫌いですか?(単数選択)

      
総回答数 194件
SA 件数 割合
好き 33 17%
どちらかといえば、好き 74 38%
どちらかといえば、嫌い 43 22%
嫌い 44 23%

『好き』の回答を選択した人の割合が55%
(「好き」17%+「どちらかといえば、好き」38%)。

『嫌い』の回答を選択した人の割合が45%
(「どちらかといえば、嫌い」22%+「嫌い」23%)。

全体としては、噂話が好きという人は55%、嫌いという人は45%と、噂話については好き派が多いという結果になりました。

また各回答でみると、「どちらかといえば、好き」の回答が最も多く、「好き」の回答が最も少ない結果になりました。

噂話について、どう思う?

次に『好き』『嫌い』の回答を選択した人それぞれになぜそう思うのか理由について聞いてみました。

Q2.好きな理由・嫌いな理由を教えてください。(自由回答)

各選択肢の回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

噂話が好きな理由

「好き」を選んだ人の意見

(俺だよ!!さん)

例えデマでも大勢が信じれば、コミュニティー内では現実足り得る。
噂の真偽はさて置き、目先の現実として知っておきたいですね。
「ばかばかしい」と断じるかどうかはまた別の話。

(ダレカさん)

情報収集が趣味だから

「どちらかといえば、好き」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

玉石混交の噂話の中から正しいものを見つけるのが好き。

(うみさん)

害がなければいいかな?

噂話が嫌いな理由

「どちらかといえば、嫌い」を選んだ人の意見

(ぴろりんさん)

ただの悪口が混ざっていることがあるから嫌いです。

(ダレカさん)

無責任なものが多いから

「嫌い」を選んだ人の意見

(あーさーさん)

陰で話が大きくなっていく事があるから

(孝ちゃんのパパさん)

根拠のない話に賛同して話すことはイヤですね。
ただ誰かが根拠のない話をしても
きつくたしなめる勇気もあまりありません。

まとめ

噂話

【1】噂話が【好きな人:55%】【嫌いな人:45%】

【2】噂話が好きな理由

  • 「噂の真偽はさて置き、目先の現実として知っておきたい。」
  • 「(自分に)害がなければいい。」

【3】噂話が嫌いな理由

  • 「陰で話が大きくなっていく事がある。」
  • 「根拠のない話に賛同して話すことはイヤ。」