-

自分を語るq

あなたは自分を語ることが得意ですか?苦手ですか?

今回は、みんなに自己表現に関するアンケートを取り、「得意/苦手」の割合や「得意な理由」「苦手な理由」についてまとめました。

世の中には自分のことを話すのが得意な人もいれば苦手な人もいますが、どちらの方が割合が高くなっているのでしょうか・・?

それではアンケートの結果をご覧ください。

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 自己表現に関する調査
調査期間 2017年5月14日~5月16日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 187件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

自分を語ることは得意?苦手?

まずは、「自分について語ること」は得意か苦手かについて、4段階の選択肢に分けて聞いてみました。

Q1.あなたは、自分について語ることは得意ですか?それとも苦手ですか?(単数選択)

      
総回答数 187件
SA 件数 割合
とても得意 27 15%
やや得意 34 18%
やや苦手 66 35%
とても苦手 60 32%

『得意』の回答を選択した人の割合が33%
(「とても得意」15%+「やや得意」18%)。

『苦手』の回答を選択した人の割合が67%
(「やや苦手」35%+「とても苦手」32%)。

全体としては、自分について語ることが得意という人は33%、苦手という人は67%と、自分を語ることに対しては苦手派が多いという結果になりました。

また各回答でみると、「やや苦手」の回答が最も多く、「とても得意」の回答が最も少ない結果になりました。

「自分を語ること」についてどう思う?

次に『得意』『苦手』の回答を選択した人それぞれになぜそう思うのか理由について聞いてみました。

Q2.得意な理由・苦手な理由を教えてください。(自由回答)

各選択肢の回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

自分を語るのが得意な理由

「とても得意」を選んだ人の意見

(ささげくんさん)

たぶん多趣味のため

(ダレカさん)

自分が大好きだからです。
むしろ他人に興味がないw

「やや得意」を選んだ人の意見

(かなはるさん)

Twitterでもリアルな会話でも自分のこと中心だから。
聞き下手なんだと思う。

(ダレカさん)

好きなものについて話すときは饒舌になります。

自分を語るのが苦手な理由

「やや苦手」を選んだ人の意見

(西條さん)

コミュ障なので(笑)。
ただ、分析は得意ですよ?

(ダレカさん)

気恥ずかしい。

「とても苦手」を選んだ人の意見

(ろーかるさん)

自分の事は自分でもよくわからない所があるので説明などできません。

(孝ちゃんのパパさん)

本当に苦手ですね。
以前の自分は自意識過剰気味だったので
そのことが頭にこびりついてしまい上手く話せません。

自分のことを話すと良いことばかりを話してしまいそうで
自己嫌悪に陥ってしまいそうです。

(ダレカさん)

自分を’騙る’のは得意

まとめ

自分を語る

【1】自分を語るのが【得意な人:33%】【苦手な人:67%】

【2】自分を語るのが得意な理由

  • 「多趣味のため。」
  • 「好きなものについて話すときは饒舌。」

【3】自分を語るのが苦手な理由

  • 「自分の事は自分でもよくわからない。」
  • 「自分のことを話すと良いことばかりを話してしまいそうだから。」
