-

カラオケq

あなたはカラオケが好きですか?嫌いですか?

今回は、みんなにカラオケに関するアンケートを取り、「好き嫌い」の割合や「好きな理由」「嫌いな理由」についてまとめました。

カラオケは「一人でも行くくらい好き」という人もいれば、「人前で歌うのは恥ずかしいから苦手・・」という人もいて、好き嫌いが分かれますが、果たして好き嫌いどちらの方が割合が高くなっているのでしょうか・・?

それではアンケートの結果をご覧ください。

調査概要

      
調査タイトル カラオケに関する調査
調査期間 2017年5月13日~5月15日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 568件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

「カラオケ」が好きな人の割合

まずは、「カラオケ」が好きか嫌いかについて、4段階の選択肢に分けて聞いてみました。

Q.あなたは、「カラオケ」が好きですか?(単数選択)

      
総回答数 568件
SA 件数 割合
好き 292 51%
どちらかといえば、好き 147 26%
どちらかといえば、嫌い 49 9%
嫌い 80 14%

『好き』の回答を選択した人の割合が77%
(「好き」51%+「どちらかといえば、好き」26%)。

『嫌い』の回答を選択した人の割合が23%
(「どちらかといえば、嫌い」9%+「嫌い」14%)。

全体としては、カラオケが好きという人は77%、嫌いという人は23%と、カラオケに対しては好き派が多いという結果になりました。

また各回答でみると、「好き」の回答が最も多く、「どちらかといえば、嫌い」の回答が最も少ない結果になりました。

「カラオケ」が好きな理由

カラオケは好き?嫌い?に「好き」「どちらかといえば、好き」の回答を選択した人に、なぜそう思うのか理由を聞いてみました。

「好き」を選んだ人の意見

(かなはるさん)

歌うことが大好きだから

(ダレカさん)

ストレス発散に最高!

(ダレカさん)

みんなで歌うのは楽しいから。

(ダレカさん)

大声出して歌うとスッキリする!

「どちらかといえば、好き」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

仲のいい友達同士で行くのは好き。

(ダレカさん)

気分によるけど好きなほう

「カラオケ」が嫌いな理由

カラオケは好き?嫌い?に「嫌い」「どちらかといえば、嫌い」の回答を選択した人に、なぜそう思うのか理由を聞いてみました。

「どちらかといえば、嫌い」を選んだ人の意見

(ろーかるさん)

よほど上手くなければ騒音。
コミュニケーションにならない。もちろん自分は音痴です。

(孝ちゃんのパパさん)

音痴ではないと思うけれど
高音があまり良く出ない。

みんな上手いので人前では歌いたくない。

(俺だよ!!さん)

相手するのが面倒なだけで、色々根回しする絶好のチャンスだね。
歌の方は人に任せて、自分は色々と活動。

(mmさん)

歌がヘタなので。

「嫌い」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

人前で歌うのが恥ずかしいからです。

(ダレカさん)

素人の歌を聞かされるとか苦痛ですわw

【PR】

まとめ

カラオケ

【1】カラオケが【好き:77%】【嫌い:23%】

【2】カラオケが好きな理由

  • 「歌うことが大好き。」
  • 「仲のいい友達同士で行くのは好き。」

【3】カラオケが嫌いな理由

  • 「よほど上手くなければ騒音。」
  • 「人前で歌うのが恥ずかしい。」