-

とりあえず3年q

新入社員に対してよく言われる「とりあえず三年」について、みんなはどのように捉えてるのでしょうか・・?
あなたは「とりあえず三年」という意見に賛成ですか?反対ですか?

調査概要

      
調査タイトル 考え方に関する調査
調査期間 2017年5月11日~5月13日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 484件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

「とりあえず三年」に賛成の人の割合

まずは、「入社したらとりあえず三年は勤めろ」という意見に賛成か反対か、4段階の選択肢に分けて聞いてみました。

Q.あなたは、「入社したらとりあえず三年は勤めろ」という意見について、どう思いますか?(単数選択)

      
総回答数 484件
SA 件数 割合
賛成 92 19%
どちらかといえば、
賛成
163 34%
どちらかといえば、
反対
136 28%
反対 93 19%

『賛成』の回答を選択した人の割合が53%
(「賛成」19%+「どちらかといえば、賛成」34%)。

『反対』の回答を選択した人の割合が47%
(「どちらかといえば、反対」28%+「反対」19%)。

全体としては、賛成という人は53%、反対という人は47%と、「とりあえず三年」に対しては賛成派が多い結果になりました。

また各回答でみると、「どちらかといえば、賛成」の回答が最も多く、「反対」の回答が最も少ない結果になりました。

「とりあえず三年」に賛成の理由

「とりあえず三年」に賛成?反対?に「賛成」「どちらかといえば、賛成」の回答を選択した人に、なぜそう思うのか理由を聞いてみました。

「賛成」を選んだ人の意見

(孝ちゃんのパパさん)

三年勤めれば少しはその業界のことも理解できるでしょうね。

しかしながらこの意見の意味は
辛抱しろ!と教えているような気がします。

最近は嫌になったらすぐに辞めてしまいますからね。

(ダレカさん)

3年も続かないような人は雇われに向いていない。
嫌なら個人事業主にでもなればいい。

「どちらかといえば、賛成」を選んだ人の意見

(うみさん)

本気でやるなら2年かな?

(仕事の楽しさは自分で見つける!さん)

嫌だからと逃げてたら何も身に付かない。
取りあえず、やれるだけやってそれでも駄目だと思ったら辞めればいい。
どんなことでも直ぐに出来るようになる訳では無いから、その目処が3年ということだと思う。

「とりあえず三年」に反対の理由

「とりあえず三年」に賛成?反対?に「反対」「どちらかといえば、反対」の回答を選択した人に、なぜそう思うのか理由を聞いてみました。

「どちらかといえば、反対」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

状況による

(ダレカさん)

人によるかな。
決断力の無い人には有効だと思うけど。

「反対」を選んだ人の意見

(俺だよ!!さん)

無知な連中は取り違えてる様だが、本来は「三年でモノにする意気込みで頑張れ」って意味だ。
『三年やればなんとかなる』なんて甘い事考えてる様じゃ何やったってダメ。

(mmさん)

ブラックな会社の場合があるから。

(さささげくんさん)

時間のムダ

【PR】

まとめ

とりあえず三年

【1】「とりあえず三年」に【賛成派:53%】【反対派:47%】

【2】「とりあえず三年」に賛成の理由

  • 「三年勤めれば少しはその業界のことも理解できる。」
  • 「どんなことでも直ぐに出来るようになる訳では無いから。」

【3】「とりあえず三年」に反対の理由

  • 「本来は「三年でモノにする意気込みで頑張れ」って意味。」
  • 「時間のムダ。」