-

値引き交渉q

「値切る」という行為について、抵抗感を持っている人はどれくらいいるのでしょうか・・?
あなたは「値引き交渉」することに抵抗を感じますか?

今回は「性格」をテーマに調査を行いました。
結果をまとめましたので、ご覧ください。

サマリー

【1】値引き交渉に【抵抗がある人:65%】【抵抗がない人:35%】

【2】値引き交渉に抵抗を感じる理由

  • 「『まけて』の文化がないから。」
  • 「ウザイと思われたくない。」

【3】値引き交渉に抵抗を感じない理由

  • 「安く買えたらラッキー程度にしか思わない。」
  • 「まず話してみないと始まらないから。」

値引き抵抗

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 価格交渉に関する調査
調査期間 2017年5月7日~5月9日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 429件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

値引き交渉に抵抗ある?ない?

まずは、「値引き交渉」して商品を購入することに抵抗を感じるかを聞いてみました。

『抵抗を感じる』の回答を選択した人の割合が65%
(「とても抵抗を感じる」25%+「やや抵抗を感じる」40%)。

『抵抗を感じない』の回答を選択した人の割合が35%
(「あまり抵抗を感じない」20%+「まったく抵抗を感じない」15%)。

各回答でみると、「やや抵抗を感じる」の回答が最も多く、「まったく抵抗を感じない」の回答が最も少ない結果になりました。

Q1.あなたは「値引き交渉」して商品を購入することにどの程度、抵抗を感じますか?(単数選択)

      
総回答数 429件
SA 件数 割合
とても抵抗を感じる 106 25%
やや抵抗を感じる 172 40%
あまり抵抗を感じない 87 20%
まったく抵抗を感じない 64 15%

「価格交渉」に対する意識

『抵抗を感じる』『抵抗を感じない』の回答を選択した人それぞれになぜそう思うのか理由について聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.抵抗を感じる理由・抵抗を感じない理由を教えてください。(自由回答)

値引き交渉に抵抗を感じる理由

■「とても抵抗を感じる」を選んだ人の意見

(風神さん)

関東には

まけてぇ〜

文化はないよぉ

(ダレカさん)

貧乏くさいから

■「やや抵抗を感じる」を選んだ人の意見

(孝ちゃんのパパさん)

ウチも個人経営の酒屋です。
ギリギリの価格を表示しているのに
大手のスーパーなどの価格を見て
「まけてくれ!」と言われたことも数知れず(笑)

そして一言「無理!」
これでずっとやってきました(笑)

だから僕も外では値引き交渉はしません。

妥当な価格であれば良しとします。

6月から酒に関してはメーカーからの大手へのリベートも少なくなるし
これで一線に並べます。

あ!これを読んだ人!
怒らないで(笑)

(ダレカさん)

ウザイと思われたくない

値引き交渉に抵抗を感じない理由

■「あまり抵抗を感じない」を選んだ人の意見

(うみさん)

食品とか期限過ぎてなければ平気

(ダレカさん)

安く買えたらラッキー程度にしか思わないからです。

■「まったく抵抗を感じない」を選んだ人の意見

(かなはるさん)

やってみなけりゃわからない。
本当に無理な時は引き下がるけど、まず話してみないと始まらないから。

(mmさん)

関西人なので。笑。

ひとこと

みんちゃん
駆け引きが苦手なのもあって抵抗感あります・・