-

無料q

「無料」という言葉に惹かれる人と惹かれない人、どちらの方が割合が高いのでしょうか・・?
あなたは「無料」に惹かれますか?

今回は「ことば」をテーマに調査を行いました。
結果をまとめましたので、ご覧ください。

サマリー

【1】「無料」という言葉に【惹かれる人:76%】【惹かれない人:24%】

【2】「無料」という言葉に惹かれる理由

  • 「お得感があって好き。」
  • 「タダより怖いものはないケースもある。」

【3】「無料」という言葉に惹かれない理由

  • 「無料のものはいらいないから。」
  • 「裏には絶対に何かがあるはず。」

無料

【PR】

調査概要

      
調査タイトル ことばに関する調査
調査期間 2017年5月2日~5月4日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 554件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

「無料」という言葉に惹かれる?

まずは、「無料」という言葉に惹かれるか、それとも惹かれないかを聞いてみました。

『惹かれる』の回答を選択した人の割合が76%
(「とても惹かれる」30%+「やや惹かれる」46%)。

『惹かれない』の回答を選択した人の割合が24%
(「あまり惹かれない」17%+「まったく惹かれない」7%)。

各回答でみると、「やや惹かれる」の回答が最も多く、「まったく惹かれない」の回答が最も少ない結果になりました。

Q1.あなたは、「無料」という言葉について、どの程度惹かれますか?(単数選択)

      
総回答数 554件
SA 件数 割合
とても惹かれる 165 30%
やや惹かれる 254 46%
あまり惹かれない 95 17%
まったく惹かれない 40 7%

「無料」という言葉に対する認識

『惹かれる』『惹かれない』の回答を選択した人それぞれになぜそう思うのか理由について聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.惹かれる理由・惹かれない理由を教えてください。(自由回答)

「無料」という言葉に惹かれる理由

■「とても惹かれる」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

お得感があって好き

(ダレカさん)

無料とかタダとか嬉しくなります。

■「やや惹かれる」を選んだ人の意見

(かなはるさん)

タダより怖いものはないケースもあるので。

(ダレカさん)

マイナスにはならないから

「無料」という言葉に惹かれない理由

■「あまり惹かれない」を選んだ人の意見

(俺だよ!!さん)

胡散臭い

(うみさん)

無料のものはいらいないから

■「まったく惹かれない」を選んだ人の意見

(孝ちゃんのパパさん)

この世知辛い時代に
無料のものがあるはずがありません。
裏には絶対に何かがあるはずだから
関わりたくありません(笑)

本当に無料であっても
特に欲しいものはないので必要な人に渡ればいいと思っています。

(ダレカさん)

貧乏くさいイメージだから

ひとこと

みんちゃん
「どうせ条件付きでしょ?」と思ってあまり惹かれないです。
