-

日本の平和q

現在の日本の平和に対する意識はどのようなものなのでしょうか?
あなたは今の日本は平和だと思いますか?

今回は「社会」をテーマに調査を行いました。
結果をまとめましたので、ご覧ください。

サマリー

【1】今の日本は平和だと【思う人:67%】【思わない人:33%】

【2】今の日本は平和だと思う理由

  • 「他国との目に見える戦争がないということにおいては平和。」
  • 「そう思いたいから。」

【3】今の日本は平和だと思わない理由

  • 「毎日のように事件や事故が起きているから。」
  • 「戦争がいつ始まってもおかしくないから。」

平和

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 社会に関する調査
調査期間 2017年4月29日~5月1日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 500件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

今の日本は平和?

まずは、今の日本は平和だと思うか思わないかを聞いてみました。

『平和だと思う』の回答を選択した人の割合が67%
(「平和だと思う」23%+「どちらかといえば、平和だと思う」44%)。

『平和ではないと思う』の回答を選択した人の割合が33%
(「どちらかといえば、平和ではないと思う」16%+「平和ではないと思う」17%)。

各回答でみると、「どちらかといえば、平和だと思う」の回答が最も多く、「どちらかといえば、平和ではないと思う」の回答が最も少ない結果になりました。

Q1.あなたは、今の日本は平和だと思いますか?(単数選択)

      
総回答数 500件
SA 件数 割合
平和だと思う 115 23%
どちらかといえば、
平和だと思う
220 44%
どちらかといえば、
平和ではないと思う
80 16%
平和ではないと思う 85 17%

「日本の平和」に対する認識

『平和だと思う』『平和ではないと思う』の回答を選択した人それぞれになぜそう思うのか理由について聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.平和だと思う理由・平和ではないと思う理由を教えてください。(自由回答)

今の日本は平和だと思う理由

■「平和だと思う」を選んだ人の意見

(俺だよ!!さん)

外国からミサイル撃ち込まれてる時に意味不明な事で国会空転させる野党が居るぐらい平和。

■「どちらかといえば、平和だと思う」を選んだ人の意見

(ちっちゃいちゃんさん)

その日一日を生き抜くのが精一杯の人たちばかりいる国もたくさんある中、北鮮の脅威が現に存在しているとはいえ、まだ日本は平和ですよ。

野党四党など見ていても、そう思う。

(孝ちゃんのパパさん)

他国との目に見える戦争がないということにおいては平和であると言えると思います。
しかしながら戦争の悲惨な記憶が薄れてきた今、
この国の行方が不安なものになっていると思います。

国としての主張は大事なことですが私的には紛争を避けて欲しいです。

といって隣には理解できない考えの国がいくつか存在するので
今の日本の状態を継続するのは無理かもしれませんね。

(うみさん)

そう思いたいから

(mmさん)

ここ70年ぐらい戦争がないから。これからはわかりませんが。

今の日本は平和だと思わない理由

■「どちらかといえば、平和ではないと思う」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

毎日のように事件や事故が起きているからです。

■「平和ではないと思う」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

問題だらけの今の日本を平和だなんて思えません。

(ダレカさん)

戦争がいつ始まってもおかしくないから

ひとこと

みんちゃん
片足突っ込んでるけどまあ平和、くらいの認識です。
