-

過剰反応q

ポジティブな意見もネガティブな意見も取り上げられやすくなった今の日本の社会をみんなはどのように捉えているのでしょうか・・?
あなたは、現在の日本は「過剰反応社会」であると思いますか?

今回は「社会」をテーマに調査を行いました。
結果をまとめましたので、ご覧ください。

サマリー

【1】何事にも過剰に反応する社会だと【思う人:85%】【思わない人:15%】

【2】過剰に反応する社会だと思う理由

  • 「話題づくりのために過剰反応しているのか?と思うことがある。」
  • 「重箱の隅を楊枝でほじくるみみっちい人が増えたと感じる。」

【3】過剰に反応する社会だと思わない理由

  • 「問題があるから話題になるのであって過剰反応とは違う。」
  • 「個人の意見を述べやすくなっただけ。」

過剰反応

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 社会に関する調査
調査期間 2017年4月28日~4月30日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 175件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

今の日本の社会についてどう思う?

まずは、今の日本の社会は「何事にも過剰に反応する社会」だと思うか、それとも思わないかを聞いてみました。

『思う』の回答を選択した人の割合が85%
(「そう思う」51%+「どちらかといえば、そう思う」34%)。

『思わない』の回答を選択した人の割合が15%
(「どちらかといえば、そう思わない」9%+「そう思わない」6%)。

各回答でみると、「そう思う」の回答が最も多く、「そう思わない」の回答が最も少ない結果になりました。

Q1.今の日本の社会は、「何事にも過剰に反応する社会」だと思いますか?(単数選択)

      
総回答数 175件
SA 件数 割合
そう思う 90 51%
どちらかといえば、そう思う 59 34%
どちらかといえば、そう思わない 16 9%
そう思わない 10 6%

「日本の社会」に対する意識

『そう思う』『そう思わない』の回答を選択した人それぞれになぜそう思うのか理由について聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.Q1の回答を選択した理由を教えてください。(自由回答)

過剰に反応する社会だと思う理由

■「そう思う」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

話題づくりのために過剰反応しているのか?と思うことが多々あるから。

(ダレカさん)

重箱の隅を楊枝でほじくるみみっちい人が増えたと感じます。

(ダレカさん)

人のことなんて
ほっとけばよくない?

■「どちらかといえば、そう思う」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

過剰反応しているのは一部の人間だけ

(ダレカさん)

どうでもいいようなこともニュースになるから

過剰に反応する社会だと思わない理由

■「どちらかといえば、そう思わない」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

問題があるから話題になるのであって過剰反応とは違うと思う。。。

(ダレカさん)

多少行き過ぎなこともあるが今くらいが普通だと思う。

■「そう思わない」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

まだまだ無関心社会だと思うので。

(ダレカさん)

まったく過剰だと思わない。
個人の意見を述べやすくなっただけだと思います。

ひとこと

みんちゃん
手に入る情報が増えたから、そう思うのかなと思いますね。