-

「あの人は性格良さそう」とか「あの子は性格悪い」といった他人の性格について話題になることがありますが、自分自身の性格についてみんなはどのように認識しているのでしょうか・・?
あなたは自分の性格についてどう思いますか?

今回は「性格」をテーマに調査を行いました。
結果をまとめましたので、ご覧ください。

サマリー

【1】自分の性格について【良い思う人:37%】【悪いと思う人:63%】

【2】性格が良いと思う理由

  • 「はっきりした性格だから。」
  • 「誰とでも隔たりなく接することができるから。」

【3】性格が悪いと思う理由

  • 「人の欠点ばかりに見つけてしまうから。」
  • 「自分に甘くて人に厳しい性格だから。」

自分の性格

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 性格に関する調査
調査期間 2017年4月21日~4月23日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 594件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

自分の性格は良いと思う?悪いと思う?

まずは、自分自身の性格について良いと思うか、それとも悪いと思うかについて聞いてみました。

『性格が良い』の回答を選択した人の割合が37%
(「性格が良い」14%+「どちらかといえば、性格が良い」23%)。

『性格が悪い』の回答を選択した人の割合が63%
(「どちらかといえば、性格が悪い」35%+「性格が悪い」28%)。

各回答でみると、「どちらかといえば、性格が悪い」の回答が最も多く、「性格が良い」の回答が最も少ない結果になりました。

Q1.あなたは、自分自身の性格についてどう思いますか?(単数選択)

      
総回答数 594件
SA 件数 割合
性格が良い 84 14%
どちらかといえば、
性格が良い
136 23%
どちらかといえば、
性格が悪い
207 35%
性格が悪い 167 28%

「自分の性格」に対する意識

『性格が良い』『性格が悪い』の回答を選択した人それぞれになぜそう思うのか理由について聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.性格が良い・悪いと思う理由を教えてください。(自由回答)

性格が良いと思う理由

■「性格が良い」を選んだ人の意見

(俺だよ!!さん)

「オマエ良い性格してるな」と言われる事が多い。

(ダレカさん)

はっきりした性格だから

■「どちらかといえば、性格が良い」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

自分で言うのもなんですが明るい性格です。

(ダレカさん)

誰とでも隔たりなく接することができるので。

性格が悪いと思う理由

■「どちらかといえば、性格が悪い」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

他人のことより、まず自分がモットーです。

(みみさん)

人の欠点ばかりに見つけてしまうからです。

■「性格が悪い」を選んだ人の意見

(かなはるさん)

自分に甘くて人に厳しい性格なので

(西條さん)

小学生のときに男子を土下座させ、頭を踏みつけたほどの超ドSです

ひとこと

みんちゃん
自分の性格が良いと思うところ・・

まったく思いつかないです(笑)
