-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-

話を盛るに関するアンケート


話を面白おかしくする為に脚色したり、自分を大きく見せる為に大袈裟に表現したりすることを「話を盛る」と言ったりしますが、この「話を盛る」という行為に対して抵抗を感じる人はどのくらいいるものなのでしょうか・・?

「話を盛る」という行為について、あなたはどう思いますか?

【PR】

調査概要

みんなにアンケートでは「考え方に関するアンケート」を2017年4月16日~4月18日にかけて行い、682名の方にご回答いただきました。

      
調査タイトル 考え方に関するアンケート
調査期間 2017年4月16日~4月18日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 682件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

※調査結果について、インターネットリサーチであるため回答者に偏りが生じる可能性があります。予めご了承願います。

「話を盛る」に抵抗を感じる?

Q.あなたは、「話を盛ること」について、どの程度抵抗を感じますか?(単数選択)

      
総回答数 682件
SA 件数 割合
とても抵抗を感じる 117 17%
やや抵抗を感じる 305 45%
あまり抵抗を感じない 199 29%
まったく抵抗を感じない 61 9%

「『話を盛る』という行為について、抵抗を感じるか」について質問を行い、4つの選択肢の中から1つを選んでもらいました。

『抵抗を感じる』と答えた人の割合が62%(「とても抵抗を感じる」17%+「やや抵抗を感じる」45%)。
「とても抵抗を感じる」よりも「やや抵抗を感じる」のほうが割合が高いということが分かりました。

『抵抗を感じない』と答えた人の割合が38%(「まったく抵抗を感じない」9%+「あまり抵抗を感じない」29%)。
「まったく抵抗を感じない」よりも「あまり抵抗を感じない」のほうが割合が高いということが分かりました。

また各割合でみると、「やや抵抗を感じる」の割合が最も多く、「まったく抵抗を感じない」の割合が最も少なくなりました。

全体としては、『抵抗を感じる』という人は62%、『抵抗を感じない』という人は38%と、「話を盛る」に対しては抵抗を感じる人の方が多いという結果になりました。

「話を盛る」に抵抗を感じる理由とは?

「とても抵抗を感じる」「やや抵抗を感じる」の意見の人が、なぜそう思うのか理由を調べてみました。

「とても抵抗を感じる」を選んだ人の意見

  • 情報を正しく伝えないって、日本人のやる事じゃないよね?

  • 大袈裟に、誇張して話を広げるとどこかで帳尻を合わさなければならなくなると思います。だから僕は事実しか話さないようにしています。自慢したりは過去にもありましたがそれは自分にとって事実であったことだけを自慢していました。

  • うそだから

「やや抵抗を感じる」を選んだ人の意見

  • 少しだけ皆んな前後関係知っていて、聞いてもらう時のサービス的なものもあると思うけれどね、度がすぎるとシャレにならなくなるときあると思う…嘘を嘘で上塗りしなきゃなんないと言うか…繰り返し上塗りするものだから嘘がほんとうになる事もあるかも知れないけれど、バレるたびに図星突かれてキレたり、力でねじ伏せようと画策したり…それ死ぬまでやり続けるなんて考えただけでも実に面倒くさくないかな…

  • 面倒な人だなと思うていど。

『抵抗を感じる』という人の意見としては、「どこかで帳尻を合わさなければならなくなるから。」「うそだから。」といったものが挙げられました。

「話を盛る」に抵抗を感じない理由とは?

「まったく抵抗を感じない」「あまり抵抗を感じない」の意見の人が、なぜそう思うのか理由を調べてみました。

「あまり抵抗を感じない」を選んだ人の意見

  • まるっきり嘘は駄目だけど盛るくらいなら平気。

  • 確認しようがないものなら良くない?

「まったく抵抗を感じない」を選んだ人の意見

  • 話は話。事実そのまんまである必要はないから。

  • 面白くなるならいいと思う。

  • 相手に興味を持ってもらうためのテクニックの1つ。使わないと損です。

『抵抗を感じない』という人の意見としては、「事実そのまんまである必要はないから。」「相手に興味を持ってもらうためのテクニックの1つ。」といったものが挙げられました。

まとめ

話を盛る2017M

「話を盛る」に抵抗を感じる?

  • 抵抗ある:62%
  • 抵抗ない:38%

「話を盛る」に抵抗を感じる理由

  • どこかで帳尻を合わさなければならなくなるから。
  • うそだから。

「話を盛る」に抵抗を感じない理由

  • 事実そのまんまである必要はないから。
  • 相手に興味を持ってもらうためのテクニックの1つ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。