-

日本は治安が良いと言われますが、日常生活において、何らかの犯罪に巻き込まれるかもしれないと不安を感じる人はどのくらいいるものなのでしょうか・・?
あなたは、犯罪に巻き込まれる不安を感じることがありますか?

今回は「社会」をテーマに調査を行いました。
結果をまとめましたので、ご覧ください。

サマリー

【1】犯罪に巻き込まれる不安を【感じる:56%】【感じない:44%】

【2】犯罪に巻き込まれる不安を感じる理由

  • 「最近の理不尽なニュースを見ていると不安になる。」
  • 「飲酒運転の巻き込み事故が不安。」

【3】犯罪に巻き込まれる不安を感じない理由

  • 「今まで無かったから。」
  • 「無駄な心配はしたくないから。」

犯罪不安

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 社会に関する調査
調査期間 2017年4月15日~4月17日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 636件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

犯罪に巻き込まれる不安を感じる?

まずは、日々の生活の中で犯罪に巻き込まれるかもしれないと不安になることがあるか聞いてみました。

『不安を感じる』の回答を選択した人の割合が56%
(「とても感じる」19%+「ある程度感じる」37%)。

『不安を感じない』の回答を選択した人の割合が44%
(「あまり感じない」28%+「まったく感じない」16%)。

各回答でみると、「ある程度感じる」の回答が最も多く、「まったく感じない」の回答が最も少ない結果になりました。

Q1.日常生活において、何らかの犯罪に巻き込まれるかもしれないという不安を感じることはありますか?(単数選択)

      
総回答数 636件
SA 件数 割合
とても感じる 120 19%
ある程度感じる 233 37%
あまり感じない 181 28%
まったく感じない 102 16%

「犯罪被害」に対する意識

『不安を感じる』『不安を感じない』の回答を選択した人それぞれになぜそう思うのか理由について聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.不安を感じる理由・不安を感じない理由を教えてください。(自由回答)

犯罪に巻き込まれる不安を感じる理由

■「とても感じる」を選んだ人の意見

(コアンとローさん)

最近の理不尽なニュースを見ていると不安になります・・・

■「ある程度感じる」を選んだ人の意見

(孝ちゃんのパパさん)

僕が生活&生計をたてているところは繁華街(飲み屋街)です。

過去には喧嘩や殺人があったところです。
当然、酔っ払いにイザコザを吹っ掛けられたことも数知れず(笑)

そんな街ですがとても面白いところでした。
過去形にしたのは
警察や市が防止のためといって立ちんぼ警戒を行っているために
何の魅力もない街になってしまいました。

正直、犯罪に巻き込まれる不安よりも
昔の楽しい街に戻って欲しいというのが
偽らざる思いです。

(ダレカさん)

飲酒運転の巻き込み事故はどうしようもないからなぁ...
これだけが不安です。

犯罪に巻き込まれる不安を感じない理由

■「あまり感じない」を選んだ人の意見

(うみさん)

今まで無かったから

(mmさん)

狙われるほどの人物ではないので(T_T)

■「まったく感じない」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

危険なことに頭を突っ込まないから

(ダレカさん)

無駄な心配はしたくない。

ひとこと

みんちゃん
親が詐欺の被害にあわないか不安にはなりますね。