-

嫌われ者のイメージのある「カラス」ですが、意外と好きな人も多いようです。カラスが「好きな人」と「嫌いな人」の割合はどちらの方が高いのでしょうか・・?
あなたはカラスが好きですか?嫌いですか?

今回は「好き嫌い」をテーマに調査を行いました。
結果をまとめましたので、ご覧ください。

サマリー

【1】カラスが【好きな人:33%】【嫌いな人:67%】

【2】カラスが好きな理由

  • 「綺麗な羽とキュートな顔がいいから。」
  • 「大好きではないですが、あの頭の良さには敬服。」

【3】カラスが嫌いな理由

  • 「鳴き声が苦手。」
  • 「ゴミを漁っているイメージしかない。」

カラス好き嫌い

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 好き嫌いに関する調査
調査期間 2017年3月25日~3月27日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 196件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

カラスは好き?嫌い?

まずは、「カラス」が好きか嫌いかについて聞いてみました。

『好き』の回答を選択した人の割合が33%
(「好き」16%+「どちらかといえば、好き」17%)。

『嫌い』の回答を選択した人の割合が67%
(「どちらかといえば、嫌い」30%+「嫌い」37%)。

各回答でみると、「嫌い」の回答が最も多く、「好き」の回答が最も少ない結果になりました。

Q1.「カラス」は好きですか?嫌いですか?(単数選択)

      
総回答数 196件
SA 件数 割合
好き 31 16%
どちらかといえば、好き 33 17%
どちらかといえば、嫌い 59 30%
嫌い 73 37%

「カラス」に対する意識

『好き』『嫌い』の回答を選択した人それぞれになぜそう思うのか理由について聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.あなたが「カラス」を(好きな理由/嫌いな理由)を教えてください。(自由回答)

カラスが好きな理由

■「好き」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

見た目がかっこいいから好き。

(ダレカさん)

綺麗な羽とキュートな顔がいいですね。

■「どちらかといえば、好き」を選んだ人の意見

(孝ちゃんのパパさん)

大好きではないですが、あの頭の良さには敬服します。

もし田舎に住んでいてカラスが遊びに来たら
きっと一緒に遊んでいたと思っています(笑)

本当に賢いですよ!

(ダレカさん)

本当はどっちでもいいけど、どちらか選ぶとしたら好きのほうかな。

カラスが嫌いな理由

■「どちらかといえば、嫌い」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

あの鳴き声が苦手です。

(ダレカさん)

見た目が黒い生き物は全般的に好きではない。

■「嫌い」を選んだ人の意見

(俺だよ!!さん)

中国では不吉な鳥として、見つけ次第殺してます。

(ダレカさん)

ゴミを漁っているイメージしかない。

(ダレカさん)

攻撃されたことが多々あります。
だから大嫌いです。

ひとこと

みんちゃん
見た目が黒いから不気味ってのがありますね・・
