-

仕事とプライベート、どちらが大切か話題になることがありますが、世間の人は「仕事を重視する人」と「プライベートを重視する人」、どちらの方が多いのでしょうか・・?
「仕事」と「プライベート」、あなたはどちらを重視している?

今回は「生活」をテーマに調査を行いました。
結果をまとめましたので、ご覧ください。

サマリー

【1】【仕事重視:26%】【プライベート重視:74%】

【2】仕事の方を重視する理由

  • 「やりがいのある仕事に就くことが出来たから。」
  • 「生きる為に仕方なく。」

【3】プライベートの方を重視する理由

  • 「プライベートを楽しむために生きてるから。」
  • 「仕事で神経すり減らして生きたくないから。」

仕事とプライベート

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 生活に関する調査
調査期間 2017年3月20日~3月22日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 288件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

あなたは仕事重視?プライベート重視?

まずは、「仕事とプライベート」どちらを重視しているかについて聞いてみました。

『仕事』の回答を選択した人の割合が26%
(「仕事」9%+「どちらかといえば、仕事」17%)。

『プライベート』の回答を選択した人の割合が74%
(「どちらかといえば、プライベート」33%+「プライベート」41%)。

各回答でみると、「プライベート」の回答が最も多く、「仕事」の回答が最も少ない結果になりました。

Q1.あなたは、「仕事」と「プライベート」どちらを重視していますか?(単数選択)

      
総回答数 288件
SA 件数 割合
仕事 34 9%
どちらかといえば、仕事 65 17%
どちらかといえば、プライベート 130 33%
プライベート 159 41%

「ワークライフバランス」に対する意識

『仕事』『プライベート』の回答を選択した人それぞれになぜそう思うのか理由について聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.(仕事/プライベート)を重視する理由を教えてください。(自由回答)

仕事の方を重視する理由

■「仕事」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

やりがいのある仕事に就くことが出来たので全力で頑張っています。

(ダレカさん)

金がないとプライベートな時間さえ持てないから

■「どちらかといえば、仕事」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

生きる為に仕方なくです。

(孝ちゃんのパパさん)

自営業なのでその境目ははっきりしませんが
仕事に追われているのは確かです(笑)

僕が抜けたら店は成り立たないので必死ですが
最近ちょっと疲れ気味です(笑)

プライベートの部分はほぼ抑え気味なのでやはり仕事を優先しているのでしょうね。

プライベートの方を重視する理由

■「どちらかといえば、プライベート」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

仕事よりプライベートを楽しむために生きてるから。

(ダレカさん)

根を詰めすぎて疲れたくないからです。

■「プライベート」を選んだ人の意見

(mmさん)

仕事ができないので。

(ダレカさん)

プライベートを重視して仕事を決めた身です。
仕事で神経すり減らして生きたくありません。

ひとこと

みんちゃん
泣く泣く仕事ですかね・・
