-

居酒屋で最初に出される「お通し」について、「料理が来るまでの肴に良い」「頼んでもいないものに料金を払いたくない」という声もあり、必要派と不要派に意見が分かれます。
あなたは居酒屋で出される「お通し」は必要だと思いますか?

今回は「生活」をテーマに調査を行いました。
結果をまとめましたので、ご覧ください。

サマリー

【1】居酒屋で出される「お通し」【必要派:31%】【不要派:69%】

【2】「お通し」についてどう思う?

  • 「美味しいところのものだと楽しみ。」
  • 「一言、お通し代が発生することを伝えれば良いのに。」
  • 「手の込んだ美味しいものであればそれもいいかな?と思っている。」
  • 「嫌いなものが出た時に損した気分になる。」

居酒屋お通し

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 生活に関する調査
調査期間 2017年3月16日~3月18日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 158件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

お通しは必要?不要?

まずは、居酒屋で出される「お通し」は必要だと思うかについて聞いてみました。

『必要』の回答を選択した人の割合が31%
(「必要」10%+「どちらかといえば、必要」21%)。

『不要』の回答を選択した人の割合が69%
(「どちらかといえば、不要」33%+「不要」36%)。

各回答でみると、「不要」の回答が最も多く、「必要」の回答が最も少ない結果になりました。

Q1.居酒屋の「お通し」は必要だと思いますか?それとも不要だと思いますか?(単数選択)

      
総回答数 158件
SA 件数 割合
必要 16 10%
どちらかといえば、必要 33 21%
どちらかといえば、不要 52 33%
不要 57 36%

「お通し」について

『必要』『不要』の回答を選択した人それぞれに「お通し」についてどう思うかについて聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.居酒屋で頼んでいなくても出される「お通し」について、どう思いますか?(自由回答)

「お通し」についてどう思う?

■「好き」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

美味しいところのだと楽しみ。

(ダレカさん)

店側も商売でやっているから席代はあってもいい。

■「どちらかといえば、必要」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

何種類かある中から選べるとよりいいと思います。

(ダレカさん)

一言、お通し代が発生することを伝えれば良いのにとは思います。

■「どちらかといえば、不要」を選んだ人の意見

(孝ちゃんのパパさん)

こんばんは。
この記事を数日前に見ました。
外国人に不評だとか(笑)

お通しはテーブルチャージと込みになっているとかで
金額にすれば300円ぐらい?だったですかね。

僕自身は居酒屋には行きませんし、好き嫌いが激しいので
不必要なものかな?と思っています(笑)

しかしながら手の込んだ美味しいものであれば
それもいいかな?と思っています。

(mmさん)

たまに嫌いなものが出た時に損した気分になります。

(ダレカさん)

好きな物・美味しい物なら有り難いですが、
時には好きではない物・美味しくない物もあるので……
無くても良いかな、と。

■「不要」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

値段と内容が見合わないから不要。

(ダレカさん)

サービスならいいのにね。

(ダレカさん)

苦手なもの出されたとき最悪。

(ダレカさん)

食べるものは自分で決めたい。

ひとこと

みんちゃん
微妙なのが多い気がするのであまり必要ないかなと思います。
