-

人の悪口や陰口ばかりを言う人がいますが、それを聞かされる側は実際の所、どのように捉えているのでしょうか・・?
あなたは悪口や陰口を言う人をどう思いますか?

今回は「ことば」をテーマに調査を行いました。
結果をまとめましたので、ご覧ください。

サマリー

【1】人の悪口・陰口を【言う人:57%】【言わない人:43%】

【2】人の悪口・陰口を言う人をどう思う?

  • 「外では絶対言わないで欲しい。」
  • 「悪口を聞かせているその人のことも他の人には悪く言っていそう。」
  • 「『コイツ頭悪そうだな・・・』と思います。」

悪口陰口

【PR】

調査概要

      
調査タイトル ことばに関する調査
調査期間 2017年3月14日~3月16日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 261件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

あなたは人の悪口・陰口を言う?言わない?

まずは、自分自身について人の悪口や陰口を言う方か言わない方かを聞いてみました。

『言う』の回答を選択した人の割合が57%
(「よく言う」20%+「ときどき言う」37%)。

『言わない』の回答を選択した人の割合が43%
(「あまり言わない」28%+「まったく言わない」15%)。

各回答でみると、「ときどき言う」の回答が最も多く、「まったく言わない」の回答が最も少ない結果になりました。

Q1.あなたは、人の悪口・陰口を言いますか?(単数選択)

      
総回答数 261件
SA 件数 割合
よく言う 54 20%
ときどき言う 96 37%
あまり言わない 73 28%
まったく言わない 38 15%

「悪口・陰口」に対する意識

『言う』『言わない』の回答を選択した人それぞれに人の悪口・陰口を言う人どう思うかについて聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.あなたは『悪口を言う人』について、どう思いますか?(自由回答)

人の悪口・陰口を言う人をどう思う?

■「よく言う」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

みんな悪口くらい言うでしょ?
いちいち気にしない。

(モモタさん)

陰口を言う人よりはマシ。

■「ときどき言う」を選んだ人の意見

(いのしし牡丹さん)

人に聞こえる場所、誰かわかる呼び方、どこからか漏れる様な場所で言うのは
絶対に本人に届くから外では絶対言わないで欲しい。
みんな人間だから絶対言わないのはストレスにもなる。
信頼のおける家族や匿名で日記か何かにストレスを発散する、(愚痴を書く!)ことう仕方ないと思う。

(ダレカさん)

度が過ぎる悪口はNGですが、多少なら気にならないかな。

■「あまり言わない」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

悪口を聞かせているその人のことも他の人には悪く言っていそう。

(オレオレ!俺だよ!!さん)

「コイツ頭悪そうだな・・・」と思います。

■「まったく言わない」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

器の小さい奴

(mmさん)

悪口は言いません。
但し、滅多に言うことはありませんが
「あの人のこういうところが嫌いです」とはっきりと表明します。

あれ?これも悪口に入るのかな(笑)

ひとこと

みんちゃん
ストレス発散の意味もありますが気をつけないとですね・・
