-

食べ物の好き嫌いについて、子供であっても大人であっても、一つや二つは苦手な食べ物があるのではないでしょうか・・?
あなたは苦手な食べ物はありますか?

今回は「食べ物」をテーマに調査を行いました。
結果をまとめましたので、ご覧ください。

サマリー

【1】苦手な食べ物が【ある:86%】【ない:14%】

【2】苦手な食べ物とその理由

  • 「季節の野菜でも匂いがきつかったり苦いのはダメ!」
  • 「レバー。臭いと食感が嫌。」
  • 「どんなに甘い人参と言われても、苦く感じるので苦手。」

苦手な食べ物

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 食べ物に関する調査
調査期間 2017年3月13日~3月15日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 502件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

苦手な食べ物はある?ない?

まずは、「苦手な食べ物」があるかについて聞いてみました。

『ある』の回答を選択した人の割合が86%
(「11種類以上はある」24%+「6~10種類はある」15%+「1~5種類はある」47%)。

『ない』の回答を選択した人の割合が14%
(「苦手な食べ物はない」14%)。

各回答でみると、「1~5種類はある」の回答が最も多く、「苦手な食べ物はない」の回答が最も少ない結果になりました。

Q1.苦手な食べ物はありますか?(単数選択)

      
総回答数 502件
SA 件数 割合
11種類以上はある 122 24%
6~10種類はある 74 15%
1~5種類はある 236 47%
苦手な食べ物はない 70 14%

「食べ物」に対する意識

『ある』の回答を選択した人に苦手な食べ物とその理由について聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.苦手な食べ物の名前と理由を教えてください。(自由回答)

苦手な食べ物とその理由

■「11種類以上はある」を選んだ人の意見

(waterさん)

spicy food .. it tend to make me go to toilet but i like to eat them
salt fish - it make me to eat more and more
junk food - it make me craving for more

(孝ちゃんのパパさん)

子供のころから好き嫌いが激しいでした。
今では食べられますがまずネギ、玉ねぎは今でも生では食べられないです。

そして季節の野菜でも匂いがきつかったり苦いのはダメ!
納豆も食べられないし煮魚も苦手!

父が好き嫌いが激しかったので食卓に上がるものが限られていました。
その影響で食べたことがないものには警戒感が今でもあります(笑)

■「6~10種類はある」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

パクチー料理が無理!

(ダレカさん)

レバー。
臭いと食感が嫌。

■「1~5種類はある」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

人参だけはどうしても食べれません。
どんなに甘い人参と言われても、私には苦く感じるので苦手です。

(ダレカさん)

春菊がだめです。
鍋に入っていると萎えます。

ひとこと

みんちゃん
野菜が苦手です。
きゅうりのシャキシャキ感、トマトのみずっぽい感じ・・
どうも好きになれません。
