-

「客」と「店」の関係について、「どちらが偉いか」が話題となっています。
「お金を払っている方が偉い」「店は客を選ぶ権利がある」「どちらも同じ人なのだから立場は同じ」などの意見もありますが、あなたはどう思いますか?

今回は「考え方」をテーマに調査を行いました。
結果をまとめましたので、ご覧ください。

サマリー

【1】「客」と「店」の関係【客が上:19%】【対等:71%】【店が上:10%】

【2】客の方が立場が上だと思う理由

  • 「客が居ないと商売は成り立たない。」
  • 「対価を払う客の方が上。」

【3】客も店も立場は対等だと思う理由

  • 「売り手と買い手の合意で取引が成立すると思うから。」
  • 「商売はお互いの信頼関係の上に成り立つ物。」

【4】店の方が立場が上だと思う理由

  • 「店側には客を選ぶ権利があるから。」
  • 「サービスを提供する側があってこそ。」

客と店

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 考え方に関する調査
調査期間 2017年3月10日~3月12日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 373件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

「客」と「店」の関係について、どう思う?

まずは、「客」と「店」の立場についてどう思うかを聞いてみました。

『客の方が立場が上』の回答を選択した人の割合が19%

『客も店も立場は対等』の回答を選択した人の割合が71%

『店の方が立場が上』の回答を選択した人の割合が10%

各回答でみると、「客も店も立場は対等」の回答が最も多く、「店の方が立場が上」の回答が最も少ない結果になりました。

Q1.あなたは、「客」と「店」の立場について、どう思いますか?(単数選択)

      
総回答数 373件
SA 件数 割合
客の方が立場が上 73 19%
客も店も立場は対等 264 71%
店の方が立場が上 36 10%

「客」と「店」の関係に対する考え方

各回答を選択した人それぞれになぜそう思うのか理由について聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.Q1の回答を選んだ理由を教えてください。(自由回答)

客の方が立場が上だと思う理由

(ダレカさん)

客が居ないと商売は成り立たないでしょ?

(ダレカさん)

「お客様は神様」とまで言わないが対価を払う客の方が上だと思う。

客も店も立場は対等だと思う理由

(mmさん)

売り手と買い手の合意で取引が成立すると思うからです。

(孝ちゃんのパパさん)

これはあのラーメン屋さんのことが関係ありますか?
あの件についてはお客さんに言うべきではないと思います。

記事としてアップするならば注意せずに
こういうことは嫌いです!ぐらいでアップするべきでしたね。

と言っている僕も小売店を営業しているので
嫌なお客さんは追い出してしまいます(笑)

お客さんの中には金を出しているんだぞ!
という考えの方が確かにいます。

お客さんと店は対等であると思っていますが
それを直接ぶつけるのもどうかな?と思っています。

(オレオレ!俺だよ!!さん)

商売はお互いの信頼関係の上に成り立つ物なので、関係は対等であるべきと考えます。

サービス業ならば、""商品としてのサービス”を提供するのは当然ですが、そこを取り違えてはいけません。
あくまで対等の関係なのです。

店の方が立場が上だと思う理由

(ダレカさん)

店側には客を選ぶ権利があるから。

(ダレカさん)

サービスを提供する側があってこそだと思います。

ひとこと

みんちゃん
「お金を払ってサービスを受ける関係」だと思うので対等な立場だと思います。