-

現在の日本の結婚制度は一夫一妻制をとっていますが、世界的に見た場合、一夫多妻制や一妻多夫制をとっている地域もあり、結婚観は国や社会によって違います。
あなたは一夫多妻制や一妻多夫制に賛成ですか?反対ですか?

今回は「結婚観」をテーマに調査を行いました。
結果をまとめましたので、ご覧ください。

サマリー

【1】一夫多妻制・一妻多夫制に【賛成派:33%】【反対派:67%】

【2】一夫多妻制・一妻多夫制に賛成の理由

  • 「経済力があればOK」
  • 「子孫繁栄に重点を置くならばアリ」

【3】一夫多妻制・一妻多夫制に反対の理由

  • 「一度に多数の人を愛するほど器用ではない」
  • 「単純に嫌なので」

結婚観

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 結婚観に関する調査
調査期間 2017年2月8日~2月10日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 321件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

一夫多妻制・一妻多夫制に賛成?反対?

まずは、一夫多妻制や一妻多夫制に賛成か反対かについて聞いてみました。

『賛成』の回答を選択した人の割合が33%
(「賛成」17%+「どちらかといえば、賛成」16%)。

『反対』の回答を選択した人の割合が67%
(「どちらかといえば、反対」23%+「反対」44%)。

各回答でみると、「反対」の回答が最も多く、「どちらかといえば、賛成」の回答が最も少ない結果になりました。

Q1.あなたは、一夫多妻制・一妻多夫制について、賛成ですか?反対ですか?(単数選択)

      
総回答数 321件
SA 件数 割合
賛成 54 17%
どちらかといえば、賛成 51 16%
どちらかといえば、反対 75 23%
反対 141 44%

「一夫多妻制・一妻多夫制」に対する意識

『賛成』『反対』の回答を選択した人それぞれになぜそう思うのか理由について聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.賛成・反対の理由を教えてください。(自由回答)

一夫多妻制・一妻多夫制に賛成の理由

■「賛成」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

経済力があればOK

(ダレカさん)

そもそも今の婚姻制度が不要だと思うから。

■「どちらかといえば、賛成」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

一夫多妻、一妻多夫では不公平。多夫多妻には賛成。

(ダレカさん)

子孫繁栄に重点を置くならばアリかもしれない

一夫多妻制・一妻多夫制に反対の理由

■「どちらかといえば、反対」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

病気が怖い・・・・・・・・・

(ダレカさん)

受け入れられる自信ない

■「反対」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

どう考えても『全てに於いて全員を平等に扱う』事が前提になると思うんですが、
そんな器用な人が居るとは思えないので

(孝ちゃんのパパさん)

一度に多数の人を愛するほど器用ではないし、
妻と僕との想い出を否定するみたいなので
絶対に反対です。

(mmさん)

妻の立場では単純に嫌なので。笑。

ひとこと

みんちゃん
一夫多妻制や一妻多夫制の社会で生活しているとまた違った答えになると思うと面白いですね。
