-

社会生活の場において、「周りと同じように振る舞わないといけない」「空気を読んで合わせろ」など「日本は同調圧力が強い」という意見があります。
あなたは、日本の同調圧力について、どう思いますか?

今回は「社会」をテーマに調査を行いました。
結果をまとめましたので、ご覧ください。

サマリー

【1】日本は同調圧力が強いと【思う:88%】【思わない:12%】

【2】日本は同調圧力が強いと思う理由

  • 「非日常が味わえるから。」
  • 「危険なのは分かるけどワクワクする。」

【3】日本は同調圧力が強いと思わない理由

  • 「頭痛がするから。」
  • 「浸水しそうで怖い。」

同調圧力

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 社会に関する調査
調査期間 2016年12月20日~12月22日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 124件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

日本の同調圧力、どう思う?

まずは、日本の社会は同調圧力が強いと思うかについて聞いてみました。

『思う』の回答を選択した人の割合が88%
(「そう思う」44%+「どちらかといえば、そう思う」44%)。

『思わない』の回答を選択した人の割合が12%
(「どちらかといえば、そう思わない」6%+「そう思わない」6%)。

各回答でみると、「そう思う」の回答が最も多く、「どちらかといえば、そう思わない」の回答が最も少ない結果になりました。

Q1.あなたは、日本の社会は同調圧力が強いと思いますか?(単数選択)

      
総回答数 124件
SA 件数 割合
そう思う 55 44%
どちらかといえば、そう思う 54 44%
どちらかといえば、そう思わない 7 6%
そう思わない 8 6%

「日本の同調圧力」に対する意識

『そう思う』『そう思わない』の回答を選択した人それぞれになぜそう思うのか理由について聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.同調圧力が強いと(思う/思わない)理由を教えてください。(自由回答)

日本は同調圧力が強いと思う理由

■「そう思う」を選んだ人の意見

(かなはるさん)

多くの日本人が個人主義を怖がっているから

(ダレカさん)

右へならえの精神を強く感じるから

(ダレカさん)

女社会の同調圧力には嫌気がさします…

■「どちらかといえば、そう思う」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

同調圧力に不満はあるが、経験上それがあるのは日本だけではない。

(ダレカさん)

同調と言うか…その場の雰囲気を壊すなってのが

日本は同調圧力が強いと思わない理由

■「どちらかといえば、そう思わない」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

昔よりは良くなった気がします。

(ダレカさん)

少なくとも私の周囲ではそう感じない。

■「そう思わない」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

日本だけ特別に悪いわけないでしょ

(ダレカさん)

なんでもかんでも同調圧力で片付ける人が多いだけですよ^^;

ひとこと

みんちゃん
少数意見に対して厳しすぎるところはあると思いますね。