-

冠婚葬祭q

あなたは冠婚葬祭のマナーがきちんと出来る自信がありますか?

今回は、みんなにマナーに関するアンケートを取り、冠婚葬祭のマナーに自信がある人の割合と「自信がある理由」「自信がない理由」についてまとめました。

冠婚葬祭は誰にでも訪れる行事ですが、そこでのマナーについて自信のある人はどれくらいいるのでしょうか・・?

それではアンケートの結果をご覧ください。

【PR】

調査概要

      
調査タイトル マナーに関する調査
調査期間 2016年9月12日~9月14日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 189件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

冠婚葬祭のマナー、自信ある?

まずは、「冠婚葬祭のマナー」についてどの程度自信があるか、4段階の選択肢に分けて聞いてみました。

Q1.あなたは、冠婚葬祭のマナーに対して自信がありますか?(単数選択)

      
総回答数 189件
SA 件数 割合
自信がある 8 4%
やや自信がある 26 14%
あまり自信がない 79 42%
自信がない 76 40%

『自信がある』の回答を選択した人の割合が18%
(「自信がある」4%+「やや自信がある」14%)。

『自信がない』の回答を選択した人の割合が82%
(「あまり自信がない」42%+「自信がない」40%)。

全体としては、冠婚葬祭のマナーに自信があるという人は18%、自信がないという人は82%と、冠婚葬祭のマナーに対しては自信がない派が多いという結果になりました。

また各回答でみると、「あまり自信がない」の回答が最も多く、「自信がある」の回答が最も少ない結果になりました。

「冠婚葬祭のマナー」に対する意識

次に『自信がある』『自信がない』の回答を選択した人それぞれになぜそう思うのか理由について聞いてみました。

冠婚葬祭a

Q2.自信がある理由・自信がない理由を教えてください。(自由回答)

各選択肢の回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

冠婚葬祭のマナーに自信がある

「自信がある」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

それなりに場数を踏んでいますのでね。

「やや自信がある」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

服装は大丈夫!でも挨拶は不安です...

(ダレカさん)

一通りは出来ると思う。

冠婚葬祭のマナーに自信がない

「あまり自信がない」を選んだ人の意見

(オレオレ!俺だよ!!さん)

知らない事、判らない事は素直に人の教えを乞う。
そんな人に私はなりたい。

(ダレカさん)

間違ったことを覚えていそうであまり自信がありません。

(ダレカさん)

自信ないです。
大人として恥ずかしくないくらいの自信ほしいです

「自信がない」を選んだ人の意見

(孝ちゃんのパパさん)

このような時にはすべて妻が出席してくれていました。
だから現在は四苦八苦しています。

(ダレカさん)

子供の頃、教わる機会がなかったので大人になった今、自信ありません。

まとめ

冠婚葬祭

【1】冠婚葬祭のマナーに【自信あり:28%】【自信なし:82%】

【2】冠婚葬祭のマナーに自信がある

  • 「それなりの場数を踏んでいるから。」
  • 「服装は大丈夫!挨拶は不安...」

【3】冠婚葬祭のマナーに自信がない

  • 「間違ったことを覚えていそう。」
  • 「教わる機会がなかったから。」
