-

家族の絆q

あなたは「家族の絆」を強く感じていますか?

今回は、みんなに家族に関するアンケートを取り、「家族の絆の強さ」を感じる人の割合と「絆を感じる理由」「絆を感じない理由」についてまとめました。

近年、核家族化や生活時間のすれ違いなど、家族との「絆」や「つながり」が希薄化していると言われていますが、みんなはどのように感じているのでしょうか・・?

それではアンケートの結果をご覧ください。

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 家族に関する調査
調査期間 2016年9月11日~9月13日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 148件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

「家族の絆」は強い?弱い?

まずは、自分の「家族の絆」についてどのように感じているのか、3つの選択肢に分けて聞いてみました。

Q1.あなたは、自分の家族の「絆」は強いと思いますか?それとも弱いと思いますか?(単数選択)

      
総回答数 148件
SA 件数 割合
強いと思う 61 41%
弱いと思う 40 27%
どちらともいえない 47 32%

『強いと思う』の回答を選択した人の割合が41%

『弱いと思う』の回答を選択した人の割合が27%

『どちらともいえない』の回答を選択した人の割合が32%

全体としては、家族の絆を強く感じているという人は41%、絆を感じていないという人は24%と、家族の絆については家族の絆を強く感じている派が多いという結果になりました。

また各回答でみると、「強いと思う」の回答が最も多く、「どちらともいえない」の回答が最も少ない結果になりました。

「家族の絆」についてどう思ってる?

次に各回答を選択した人それぞれになぜそう思うのか理由について聞いてみました。

家族の絆a

Q2.Q1の回答を選択した理由を教えてください。(自由回答)

各選択肢の回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

家族の絆が強いと思う理由

「強いと思う」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

家族みんなが何でも相談できるからです。

(オレオレ!俺だよ!!さん)

家族を装った詐欺や還付金詐欺に気を付けてください。
少しでも不信を抱いたら、近くの銀行員か相談電話で助けを求めて欲しい。

(ダレカさん)

何かあったときはお互い助け合えると思っています。

(ダレカさん)

家族全員、仲が良すぎなのでw

家族の絆が弱いと思う理由

「弱いと思う」を選んだ人の意見

(rikakoさん)

そもそも家族だった四人は歳を経て今はバラバラに暮らしていますので

(ダレカさん)

もう何年も会っていない

(孝ちゃんのパパさん)

ウチの絆の要は妻でした。
妻亡き今、妻の代わりに絆の要になれませんでした。

(ダレカさん)

私が両親と仲が良くないから

その他

「どちらともいえない」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

今までそんなこと考えたことがなかった。

(ダレカさん)

弱くはないけど強いとも思えない。

まとめ

家族の絆

【1】家族の絆【強い:41%】【弱い:27%】

【2】家族の絆が強いと思う理由

  • 「何でも相談できるから。」
  • 「お互い助け合えると思っている。」

【3】家族の絆が弱いと思う理由

  • 「今はバラバラに暮らしているから。」
  • 「両親と仲が良くないから。」