-

髪の毛染めるq

あなたは、子供が髪を染めることをいつからなら許せますか?

今回は、みんなに髪の毛に関するアンケートを取り、子供が髪を染めることを「いつからなら許せるのか」と「許せると思える理由」についてまとめました。

子供が髪の毛を染めることについて、いくつくらいからなら許せるという人が多いのでしょうか・・?

それではアンケートの結果をご覧ください。

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 髪の毛に関する調査
調査期間 2015年4月9日~4月11日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 116件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

「子供が髪の毛を染める」いつからなら許せる?

まずは、子供が髪の毛を染めることはいつからなら許せるかについて、6つの選択肢に分けて聞いてみました。

Q1.子どもが髪を染める いくつなら許せる?(単数選択)

      
総回答数 116件
SA 件数 割合
幼稚園児から 2 1.7%
小学生から 0 0%
中学生から 1 0.9%
高校生から 22 19.0%
大学生から 65 56.0%
社会人から 26 22.4%

『幼稚園児から』の回答を選択した人の割合が1.7%

『小学生から』の回答を選択した人の割合が0%

『中学生から』の回答を選択した人の割合が0.9%

『高校生から』の回答を選択した人の割合が19.0%

『大学生から』の回答を選択した人の割合が56.0%

『社会人から』の回答を選択した人の割合が22.4%

全体としては、子供が髪の毛を染めることに対しては『大学生から』なら許せると考えている人が多いという結果になりました。

また各回答でみると、「大学生から」の回答が最も多く、「小学生から」の回答が最も少ない結果になりました。

子供が髪の毛を染めることについて

次に各回答を選択した人それぞれになぜそう思うのか理由について聞いてみました。

髪の毛染めるa

Q2.Q1の回答を選択した理由を教えてください。(自由回答)

各選択肢の回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

「幼稚園児から」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

染めて良い事あるの?

(ダレカさん)

親の自由でいい

「高校生から」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

何事も経験してください

(ダレカさん)

てか中学生は義務教育なんだからしっかりしような。
高校からは行かなくてもいいんだし、高校からでよくないですか?

(ダレカさん)

18歳ぐらい

(ダレカさん)

髪の毛の色で悩んでいる子もいるだろうし、そういう子を思うと・・・

「大学生から」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

数年前に幼稚園児と思われる男の子が金髪に染めているのを見て驚きました。
しかもモヒカンでした。
子供は親のおもちゃではないと思います。

(ダレカさん)

高校を卒業したら、子どもに任せる!でも変な色はイヤだ〜

(ダレカさん)

うちの子は娘ですでに成人しているが、一度も染めたことがない。

(ダレカさん)

高校生は校則違反だし、大学生はもう自己責任!

(ダレカさん)

自分でアルバイトで稼いで染めて下さい。

(ダレカさん)

高校までは集団行動の訓練を行う場だと捉えているのでそれまではルールを学んで欲しい.

(ダレカさん)

大学に入ってお化粧と共に。

(ダレカさん)

中学生くらいまでの子が髪染めてると
「親もそうだったんだろうな〜」って思うよ。
親の育ちが分かるから子の育ちのレベルが低いのが気の毒

(ダレカさん)

染め方によよりますけど、自由を尊重して、大学生から。

「社会人から」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

我が家では社会的に自立するまで OK出しませんでした。

(ダレカさん)

頑冥な人間なので、茶髪はホントは大人でも許しがたいですね。
髪を染めると体に悪い影響があると聞きましたが。

(ダレカさん)

なんで染めたがるかイミフ

(ダレカさん)

でも、若白髪の子供が黒く染めたいと言ったら子供でも許しちゃうな〜

(ダレカさん)

生活費を自分で稼げるようになってから。

(ダレカさん)

出来れば許したくないかもよ〜(笑)

(ダレカさん)

事実として中高から髪を染めた奴らは落ち目の人生。
目的無く流されて、しょうもないオッサンに。所得では無く。

(ダレカさん)

自然のままが良いです。
ご病気等で染める必要がある場合を除いては、社会人からで良いと思います。

(ダレカさん)

自分で稼ぐ様になってから

まとめ

髪の毛染める

【1】子どもが髪を染める、「大学生からなら許せる」が最多

【2】許せると思た理由

  • 「髪の毛の色で悩んでいる子もいるだろうから。」
  • 「高校を卒業したら、子どもに任せる!」
  • 「社会的に自立するまで。」
