-

努力をしている姿q

あなたは努力している姿を人に見られたいですか?見られたくないですか?

今回は、みんなに性格に関するアンケートを取り、努力をしている姿を「見られたい人」「見られたくない人」の割合や「見られたい理由」「見られたくない理由」についてまとめました。

努力をしている姿を見られると「やる気が出る」という人もいれば、「恥ずかしくて嫌だ」という人もいて、意見が分かれるようですが、どちらの方が割合が高くなっているのでしょうか・・?

それではアンケートの結果をご覧ください。

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 性格に関する調査
調査期間 2016年3月20日~3月22日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 213件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

努力している姿、見られたい?

まずは、「努力をしている姿」を人に見られたいかについて、2つの選択肢に分けて聞いてみました。

Q1.あなたは、努力している姿を人に見られたいですか?(単数選択)

      
総回答数 213件
SA 件数 割合
見られたい 58 27%
見られたくない 155 73%

『見られたい』の回答を選択した人の割合が27%

『見られたくない』の回答を選択した人の割合が73%。。

全体としては、努力をしている姿に人に見られたいという人は27%、見られたくないという人は73%と、努力をしている姿については見られたくない派が多いという結果になりました。

「努力している姿」についてどう思う?

次に『見られたい』『見られたくない』の回答を選択した人それぞれになぜそう思うのか理由について聞いてみました。

努力をしている姿a

Q2.見られたいと思う理由・見られたくないと思う理由を教えてください。(自由回答)

各選択肢の回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

努力している姿を見られたい理由

「見られたい」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

結果を出しても努力してないと言われることが多いので、
努力してるところもちゃんと見て欲しいです

(ダレカさん)

褒められて伸びるタイプだから。

(ダレカさん)

正当な評価をしてほしいからです。

(ダレカさん)

コソコソするのなんか嫌

努力している姿を見られたくない理由

「見られたくない」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

努力の過程は見られたくないけど結果は見てほしい。

(ダレカさん)

成功してる所は見て欲しいけど裏側は見られたくない。

(ダレカさん)

形は違っても、みんな努力してるのは当たり前のような気がする。
その中で自分の努力する姿を見られる恥ずかしく恥ずかしいような気持ちになる。
たまに努力する姿をオープンにしている人、し過ぎている人を見ると理由があるかわからないが
何らかのアピールをしているようにも見えて、少し不快に思えたりすることもあるし、
何となく努力が重みのないものに置き換わってしまいそうで、自分はそうはありたくないと思う。

(半ズボンクンさん)

見せたくない云うか、見せる必要ない思う。
わざわざ見せんでも、見ている人は見てるモンだから(^-^)

(いっちゃんさん)

見られたくないというより
見せる必要はないと思ってます

結果を出さない努力アピール
と一緒にされたくないから

まとめ

努力

【1】努力している姿を【見られたい:27%】【見られたくない:73%】

【2】努力している姿を見られたい理由

  • 「結果を出しても努力してないと言われることが多いから。」
  • 「褒められて伸びるタイプだから。」

【3】努力している姿を見られたくない理由

  • 「形は違っても、みんな努力してるのは当たり前だから。」
  • 「結果を出さない努力アピールと一緒にされたくないから。」