-

刺青q

あなたは、刺青やタトゥーにどのような印象を持っていますか?

今回は、みんなに刺青・タトゥーに関するアンケートを取り、刺青・タトゥーに対する印象と「良い印象を持つ理由」「良くない印象を持つ理由」についてまとめました。

刃物や針などで皮膚に傷をつけ、その傷に色を入れることで絵柄や文字などを描く、刺青・タトゥー。そんな刺青やタトゥーに良い印象を持つという人はどの程度いるのでしょうか・・?

それではアンケートの結果をご覧ください。

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 刺青・タトゥーに関する調査
調査期間 2016年6月20日~6月22日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 262件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

刺青・タトゥー、どう思う?

まずは、刺青・タトゥーに対してポジティブなイメージを持つかネガティブなイメージを持つか、3つの選択肢に分けて聞いてみました。

Q1.刺青・タトゥーに対してどんなイメージを持ちますか?(単数選択)

      
総回答数 262件
SA 件数 割合
ポジティブなイメージ 39 15%
ネガティブなイメージ 121 46%
どちらともいえない 102 39%

『ポジティブなイメージ』の回答を選択した人の割合が15%

『ネガティブなイメージ』の回答を選択した人の割合が46%

『どちらともいえない』の回答を選択した人の割合が39%

全体としては、刺青・タトゥーにポジティブなイメージを持つという人は15%、ネガティブなイメージという人は46%と、刺青・タトゥーに対しては良くない印象持つ派が多いという結果になりました。

また各回答でみると、「ネガティブなイメージ」の回答が最も多く、「ポジティブなイメージ」の回答が最も少ない結果になりました。

「刺青・タトゥー」に対する意識

次に各回答を選択した人それぞれになぜそう思うのか理由について聞いてみました。

刺青a

Q2.Q1の回答を選択した理由を教えてください。(自由回答)

各選択肢の回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

良い印象を持つ理由

「ポジティブなイメージ」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

良くも悪くも決断力ある人間だと思うかな。

(ダレカさん)

化粧みたいなもん

良くない印象持つ理由

「ネガティブなイメージ」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

偏見を持たれる

(OZさん)

体に傷をつけて、不変の模様でファッションだと言われても変だし、
人を脅す為に入れてるのも、土人の文化に逆行しているように見える。
正直だから何?と言いたくなる。

(ダレカさん)

もろ、ヤ○ザでしょう

(ダレカさん)

MRI等の検査を受けられない。がんの診断には必要な検査だから。

(ダレカさん)

野蛮で下品なイメージ。

(ダレカさん)

威圧感がある。
本人はかっこいいと思ってるかもしれないけど
タバコと同じで害があるってわかっててなんでやるのか理解不能。

(mmさん)

私が古いのかもしれませんが

その他

「どちらともいえない」を選んだ人の意見

(超越者さん)

小さい花の模様が腕にちょこんとかだったらなんにも思いませんが、
ジャスティン・ビーバーや背中全面金太郎みたいな人は流石に引きます。
要は柄とか大きさによります。

(ダレカさん)

ファッションの一部くらいの認識

まとめ

刺青タトゥー

【1】刺青・タトゥーに【良い印象:15%】【良くない印象:46%】

【2】良い印象を持つ理由

  • 「良くも悪くも決断力ある人。」
  • 「化粧みたいなもの。」

【3】良くない印象を持つ理由

  • 「MRI等の検査を受けられない。」
  • 「威圧感がある。」