みんなにアンケート

    うどんのつゆを「飲み干す人」「飲み干さない人」あなたはどっち? 【2015年調査】

    うどんのつゆを「飲み干す人」「飲み干さない人」あなたはどっち? 【2015年調査】

    うどん

    うどんのつゆを「飲み干す人」と「飲み干さない人」どちらの方が多いのでしょうか・・?

    みんなにアンケートでは今回、2015年9月23日~10月3日の11日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、うどんのつゆを「飲み干す人」と「飲み干さない人」の割合とその理由について調査することを目的とした【食べ物に関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル 食べ物に関する調査
    調査期間 2015年9月23日~10月3日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 50件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】およそ4割の人はうどんのつゆを『飲み干す派』。

    うどんのつゆは飲み干すか、残すか聞いたところ、『飲み干す』の回答を選択した人の割合が40%という結果になりました。

    【2】飲み干す理由

    『飲み干す』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「汁を残して店の親父から「汁残すならもうこんでええ!」と怒られたことがある。」
    • 「ラーメンのスープは全部飲まないがうどんのつゆは飲む。」

    【3】飲み干さない理由

    『飲み干さない』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「『うどんのつゆっておいしいの?』と思います。」
    • 「飲み干したら体に悪そう。」

    結果の詳細

    飲み干す人・飲み干さない人の割合

    「Q1.うどんのつゆ 全部飲む派? 飲まない派?(単数選択)」と聞いたところ、

    『飲み干す』の回答を選択した人の割合が40%

    『飲み干さない』の回答を選択した人の割合が60%

    今回のアンケート調査では『飲み干さない』の回答が多い結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 50件
    SA 件数 割合
    飲み干す 20 40%
    飲み干さない 30 60%

    飲み干す理由・飲み干さない理由

    「Q2.飲み干す理由・飲み干さない理由を教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「飲み干す」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    若い頃、汁を残して店の親父から
    「汁残すならもうこんでええ!」と怒られて以来余程の事がない限り、
    ラ-メンにしろ、蕎麦にしろ残さず飲む様になった。


    2:(ダレカさん)

    だし、味付け、濃さ、材料、店の信用度、
    などで飲める汁かどうかを判断して
    飲めるなら飲みます。


    3:(ぽるぽるさん)

    ラーメンのスープは全部飲まないがうどんのつゆは飲む


    4:(ダレカさん)

    ラーメンも全部飲みます


    「飲み干さない」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    からくてのめません


    2:(まるやまさん)

    どんのつゆっておいしいの?と思います。
    特別な出汁がきいた、ちょっと他では味わえないようなおいしいつゆなら飲むかなぁ。


    3:(メバルさん)

    高血圧防止!


    4:(ダレカさん)

    うどんのつゆは全部は飲みません。
    塩分取りすぎ!!腎臓悪くなるよ(笑)少しで良いんだよ!!


    5:(ダレカさん)

    少し飲んだら止める。
    飲み干したら体に悪そうだし。


    ひとこと

    みんちゃん
    身体のことを気遣うなら飲まないほうがいいですね。
    0 コメント
    コメントを書く