-

台風top

台風が好きな人と嫌いな人、どちらの方が割合が高いのでしょうか・・?
あなたは台風が好きですか?嫌いですか?

今回は「好き嫌い」をテーマに調査を行いました。
結果をまとめましたので、ご覧ください。

  1. 調査概要
  2. 台風は好き?嫌い?
  3. 台風についてどう思う?
  4. まとめ

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 好き嫌いに関する調査
調査期間 2017年6月2日~6月4日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 490件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

台風は好き?嫌い?

Q1.あなたは、台風が好きですか?嫌いですか?(単数選択)

      
総回答数 490件
SA 件数 割合
好き 120 25%
どちらかといえば、好き 124 25%
どちらかといえば、嫌い 88 18%
嫌い 158 32%

まずは、「台風」が好きか嫌いかについて聞いてみました。

『好き』の回答を選択した人の割合が50%
(「好き」25%+「どちらかといえば、好き」25%)。

『嫌い』の回答を選択した人の割合が50%
(「どちらかといえば、嫌い」18%+「嫌い」32%)。

全体としては、台風が好きという人は50%、嫌いという人は50%と、台風に対しては好き派、嫌い派がほぼ半数に分かれる結果になりました。

また各回答でみると、「嫌い」の回答が最も多く、「どちらかといえば、嫌い」の回答が最も少ない結果になりました。

台風についてどう思う?

次に『好き』『嫌い』の回答を選択した人それぞれになぜそう思うのか理由について聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.好きな理由・嫌いな理由を教えてください。(自由回答)

台風が好きな理由

「好き」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

台風の日は家に籠れるから好きです。

(孝ちゃんのパパさん)

僕が生まれ育ったところは薩摩半島の南端!
そこは台風銀座と呼ばれていました。

台風が来ると学校は休みになるし
頑丈な家だったので親戚が避難して来たこともありました。

何もない田舎では滅多にない非日常が味わえました。
だから大好きでした。

台風の被害にあったことがある人がこれを読んだら
「ごめんなさい」!

「どちらかといえば、好き」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

危険なのは分かるけどワクワクするw

(ダレカさん)

台風が過ぎ去った後の景色を見るのが好きです。

台風が嫌いな理由

「どちらかといえば、嫌い」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

警報が出るか出ないかの一喜一憂が嫌だ。

(ダレカさん)

頭痛がするのであまり好きではない。

「嫌い」を選んだ人の意見

(うみさん)

浸水しそうで怖い。子どもと時は好きだった。

(俺だよ!!さん)

色々壊れたり死んだりする災害をなんで好きになれるのか。

(mmさん)

叔母が農家に嫁いでいるので。

まとめ

台風

【1】台風が【好きな人:50%】【嫌いな人:50%】

【2】台風が好きな理由

  • 「非日常が味わえるから。」
  • 「危険なのは分かるけどワクワクする。」

【3】台風が嫌いな理由

  • 「頭痛がするから。」
  • 「浸水しそうで怖い。」
関連記事