みんなにアンケート

    あなたは「美談」が好きですか?53%の人が「好き」と回答【2017年調査】

    あなたは「美談」が好きですか?53%の人が「好き」と回答【2017年調査】

    「美談」ついて、みんなはどのように考えているいるのでしょうか・・?

    そこで今回は、感心するような立派なおこないについての話が好きか嫌いかについて調査を行いました。

    あなたは、「美談」が好き?嫌い?

    サマリー

    【1】 美談が【好きな人:53%】【嫌いな人:47%】

    【2】 好きな理由

    • 「心の底から拍手を送れるから。」
    • 「暗い話聞くよりはマシ。」

    【3】 嫌いな理由

    • 「秘密なら美しいと思う。」
    • 「安っぽく感じる。」

    美談

    調査概要

    2017年6月1日~6月3日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「好き嫌い」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

          
    調査タイトル 好き嫌いに関する調査
    調査期間 2017年6月1日~6月3日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 119件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    美談が【好きな人:53%】【嫌いな人:47%】

    まずは、「美談」と呼ばれるものが好きか嫌いかについて聞いてみました。

    『好き』の回答を選択した人の割合が53% (「好き」13%+「どちらかといえば、好き」40%)。

    『嫌い』の回答を選択した人の割合が47% (「どちらかといえば、嫌い」29%+「嫌い」18%)。

    各回答でみると、「どちらかといえば、好き」の回答が最も多く、「好き」の回答が最も少ない結果になりました。

    Q1.あなたは、感心するような立派なおこないについての話(いわゆる美談)が好きですか?嫌いですか?(単数選択)

          
    総回答数 119件
    SA 件数 割合
    好き 15 13%
    どちらかといえば、好き 48 40%
    どちらかといえば、嫌い 35 29%
    嫌い 21 18%

    「美談」に対する認識

    ではなぜそのように思うのか、『好き』『嫌い』の回答を選択した人それぞれに理由について聞いてみました。

    各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

    Q2.好きな理由・嫌いな理由を教えてください。(自由回答)

    好きな理由

    ■「好き」を選んだ人の意見

    (孝ちゃんのパパさん)

    とっても好きです。
    妻は出来る人でしたが僕にはずっと出来なかったことなので
    そんな話を聞いたら心の底から拍手を送っています。

    ただ立派な行いでも自身への見返りを絶対に考えないことが必要です。

    それは本当に難しいと実感しています。

    (ダレカさん)

    心が洗われるような気がするので大好きです。

    ■「どちらかといえば、好き」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    暗い話聞くよりはマシ

    (ダレカさん)

    話そのものは好き。美談を語ろうとする人が嫌い。

    嫌いな理由

    ■「どちらかといえば、嫌い」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    積極的に聞きたいとは思わないから

    (うみさん)

    秘密なら美しいと思う

    ■「嫌い」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    どんなに良い話でも美談として語られると安っぽく感じる。

    (ダレカさん)

    信憑性に欠けるものが多いので嫌いです。

    ひとこと

    みんちゃん
    心に余裕のあるときは平気ですが、どちらかといえば嫌いです・・