今回は「人間関係」をテーマに調査を行いました。
結果をまとめましたので、ご覧ください。

サマリー

【1】「類は友を呼ぶ」に【当てはまる:76%】【当てはまらない:24%】

【2】「類は友を呼ぶ」に当てはまると思う理由

  • 「価値観、死生観が似てる人ばかり。」
  • 「あまりにも性質が違う友人とは長続きしなかったという経験から。」

【3】「類は友を呼ぶ」に当てはまらないと思う理由

  • 「性格が暗いとそもそも人が寄ってこない。」
  • 「レベルの近い者とは張り合う為に対立してしまう。」

類は友を呼ぶ

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 人間関係に関する調査
調査期間 2017年5月31日~6月2日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 395件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

「類は友を呼ぶ」に当てはまる?当てはまらない?

まずは、「類は友を呼ぶ」に自分は当てはまると思うかについて聞いてみました。

『当てはまる』の回答を選択した人の割合が76%
(「とても当てはまる」33%+「ある程度当てはまる」43%)。

『当てはまらない』の回答を選択した人の割合が24%
(「あまり当てはまらない」16%+「まったく当てはまらない」8%)。

各回答でみると、「ある程度当てはまる」の回答が最も多く、「まったく当てはまらない」の回答が最も少ない結果になりました。

Q1.「類は友を呼ぶ」という言葉がありますが、あなたはどの程度当てはまりますか?(単数選択)

      
総回答数 395件
SA 件数 割合
とても当てはまる 129 33%
ある程度当てはまる 170 43%
あまり当てはまらない 64 16%
まったく当てはまらない 32 8%

「類は友を呼ぶ」に対する意識

『当てはまる』『当てはまらない』の回答を選択した人それぞれになぜそのように思うのか理由について聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.当てはまると思う理由・当てはまらないと思う理由を教えてください。(自由回答)

「類は友を呼ぶ」に当てはまると思う理由

■「とても当てはまる」を選んだ人の意見

(かなはるさん)

地頭の良さは私が最も悪いけど、価値観、特に死生観が似てる人ばっか集まってる。
でも死生観は、もうちょいトシとると変わるかもね。

(ダレカさん)

私の周りは性格も性質も同じ様な人間ばかりです。

(ダレカさん)

自分にはピッタリ当たっているから。

■「ある程度当てはまる」を選んだ人の意見

(mmさん)

あまりにも性質が違う友人とは長続きしなかったという経験からです。

(ダレカさん)

似ている所は半分、似ていない所が半分くらい。

「類は友を呼ぶ」に当てはまらないと思う理由

■「あまり当てはまらない」を選んだ人の意見

(孝ちゃんのパパさん)

友達の少ない僕には判断の基準が多くありません(笑)
そのため自分自身のことではあまり当てはまらないにしました。

でも妻の友だちは妻のように素晴らしい人が多かったし、
チャランポランであった長男にはそのころ
同じような友だちが多かったですね。

それを考えるにこの諺は正しいような気がします。

(うみさん)

類でくくられたくないなぁ

■「まったく当てはまらない」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

性格が暗いとそもそも人が寄ってこないです...

(俺だよ!!さん)

自分の場合、レベルの近い者とは張り合う為に対立し、
程度の低いクズが俺を利用しようと寄って来る傾向に有ります。

ひとこと

みんちゃん
一緒にバカできる人ばかりなので当てはまるのかなと思います。

アンケート

少しお休み致します(×_×)

サイトマップ

 
 

プロフィール

PR