みんなにアンケート

    他人に無関心は悪いこと?およそ6割の人が「悪いことではない」と回答【2017年調査】

    他人に無関心は悪いこと?およそ6割の人が「悪いことではない」と回答【2017年調査】

    他人に対して無関心であることについて、みんなはどのように考えているのでしょうか・・?

    そこで今回は、人間関係に対する意識について調査を行いました。

    あなたは、他人に無関心は悪いことだと思う?思わない?

    サマリー

    【1】 他人に無関心なことは【悪い:39%】【悪くない:61%】

    【2】 悪いと思う理由

    • 「困っている人を助けるのが人間。」
    • 「命の危険にさらされている時に気付いてあげられる程度の関心は必要。」

    【3】 悪くないと思う理由

    • 「人付き合いは利害関係の上にあると思う。」
    • 「知らない人に関心持って怪しまれたりいじめや変に絡まれてストーカーになった事件があったりする。」

    他人に無関心

    調査概要

    2017年5月30日~6月1日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「人間関係」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

          
    調査タイトル 人間関係に関する調査
    調査期間 2017年5月30日~6月1日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 167件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    他人に無関心なことは【悪い:39%】【悪くない:61%】

    まずは、他人に無関心なことは悪いことだと思うかについて聞いてみました。

    『悪い』の回答を選択した人の割合が39% (「悪い」13%+「やや悪い」26%)。

    『悪くない』の回答を選択した人の割合が61% (「あまり悪くない」36%+「悪くない」25%)。

    各回答でみると、「あまり悪くない」の回答が最も多く、「悪い」の回答が最も少ない結果になりました。

    Q1.あなたは、他人に無関心であることはどの程度悪いことだと思いますか?(単数選択)

          
    総回答数 167件
    SA 件数 割合
    悪い 22 13%
    やや悪い 43 26%
    あまり悪くない 61 36%
    悪くない 41 25%

    「人間関係」に対する意識

    ではなぜそのように思うのか、『悪い』『悪くない』の回答を選択した人それぞれに理由について聞いてみました。

    各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

    Q2.悪いと思う理由・悪くないと思う理由を教えてください。(自由回答)

    悪いと思う理由

    ■「悪い」を選んだ人の意見

    (孝ちゃんのパパさん)

    他人に係わらずに生きていけたらどんなに楽か!

    しかしこの世の中それは絶対に無理!

    煩わしさを運んで来る人もいるかもしれませんが
    その人から得るものもたくさんあるはず。

    でも僕は他人に係わり過ぎていつも苦労している(笑)
    息子たちにはしょっちゅう
    自分の撒いた種!と言われています(笑)

    (ささげくんさん)

    困っている人を助けるのが人間

    ■「やや悪い」を選んだ人の意見

    (mmさん)

    例えば、誰かが命の危険にさらされている時に気付いてあげられる程度の関心は必要だと思います。
    あまり気にし過ぎて干渉し過ぎるのもどうかと思う一方で。

    (ダレカさん)

    多少の思いやりの気持ちは必要だと思います。

    悪くないと思う理由

    ■「あまり悪くない」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    興味を持ちすぎてギスギスするよりまし

    (うみさん)

    人付き合いは利害関係の上にあると思うので

    ■「悪くない」を選んだ人の意見

    (俺だよ!!さん)

    イチイチ他人の事気にしてる様じゃ都会で生きて行けないよ。

    (ゆさん)

    なぜ無関心だと悪いの?悪いだの悪くないだのそんなこと考える理由を逆に教えて欲しい。
    知らない人に関心持って怪しまれたりいじめや変に絡まれてストーカーになった事件があったりするんだから、他人に関心を持つのはよろしくないのでは?
    家族や会社や学校の人でも徐々に親しくなって関心を持つ可能性はあるけど。

    ひとこと

    みんちゃん
    「無関心」って自分ではその気がなくても誰かを傷つけていることがあるので厄介ですね。