今回は「考え方」をテーマに調査を行いました。
結果をまとめましたので、ご覧ください。

サマリー

【1】努力はいつか報われると【思う:56%】【思わない:44%】

【2】努力は報われると思う理由

  • 「そう思わないと努力できない。」
  • 「正しく努力すれば、何らかの結果が出て当然。」

【3】努力は報われると思わない理由

  • 「必ず報われる機会は非常に少ない。」
  • 「一生懸命努力しても徒労に終わることもある。」

努力

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 考え方に関する調査
調査期間 2017年5月29日~5月31日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 460件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

努力は報われると思う?思わない?

まずは、「努力はいつか報われる」と思うかについて聞いてみました。

『そう思う』の回答を選択した人の割合が56%
(「そう思う」18%+「どちらかといえば、そう思う」38%)。

『そう思わない』の回答を選択した人の割合が44%
(「どちらかといえば、そう思わない」20%+「そう思わない」24%)。

各回答でみると、「どちらかといえば、そう思う」の回答が最も多く、「そう思う」の回答が最も少ない結果になりました。

Q1.「努力はいつか報われる」という意見について、あなたはどう思いますか?(単数選択)

      
総回答数 460件
SA 件数 割合
そう思う 83 18%
どちらかといえば、
そう思う
174 38%
どちらかといえば、
そう思わない
92 20%
そう思わない 111 24%

「努力」に対する意識

『そう思う』『そう思わない』の回答を選択した人それぞれに理由について聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.なぜそのように思うのか理由を教えてください。(自由回答)

努力は報われると思う理由

■「そう思う」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

「本当の努力」をすれば必ず報われます。

(うみさん)

そう思わないと努力できない

■「どちらかといえば、そう思う」を選んだ人の意見

(俺だよ!!さん)

正しく努力すれば、何らかの結果が出て当然。
結果が出せないのは努力する振りをしてるだけか、間違った事をやってるからでしょ。

(ダレカさん)

報われる人もいれば報われない人もいる。
結局のところ運しだい。

努力は報われると思わない理由

■「どちらかといえば、そう思わない」を選んだ人の意見

(孝ちゃんのパパさん)

目標をどのあたりに設定するのかで違ってくるのでしょうが
努力するということは目標はある程度高いところにあるのでしょう。

今までの自分の努力が不足していたのかもしれませんが
必ず報われる機会は非常に少ないと思っています。

(ダレカさん)

報われないほうが多いけど無駄にはならないかな

■「そう思わない」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

一生懸命努力しても徒労に終わることもある

(mmさん)

報われない可能性を考えた上で、それでも覚悟して努力するか、
または戦略を考えるかした方が良いと思います。
何も考えずないでひたすら努力して、もしもその方向が間違っていたら大変ですし。
あんまり夢のない解答ですけど

ひとこと

みんちゃん
自分の思い通りになるまで努力し続ければ報われるとは思いますが、大半の人はそこまで頑張れないですよね。

アンケート

少しお休み致します(×_×)

サイトマップ

 
 

プロフィール

PR