みんなにアンケート

    「和食・日本料理」は好きですか?【2017年調査】

    「和食・日本料理」は好きですか?【2017年調査】

    和食・日本料理が好きな人、嫌いな人の割合ってどれくらいのものなのでしょうか・・?

    そこで今回は、和食・日本料理に対する意識について調査を行いました。

    あなたは和食・日本料理が好き?嫌い?

    サマリー

    【1】 和食・日本料理が【好き:89%】【嫌い:11%】

    【2】 好きな理由

    • 「住んでいる土地の食べ物が一番美味しいと思うから。」
    • 「薄味が好き。」

    【3】 嫌いな理由

    • 「魚料理は食べるのが面倒。」
    • 「和食は食べた気がしない。」

    和食日本料理

    調査概要

    2017年5月28日~5月30日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「食べ物」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

          
    調査タイトル 食べ物に関する調査
    調査期間 2017年5月28日~5月30日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 202件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    和食・日本料理が【好き:89%】【嫌い:11%】

    まずは、「和食・日本料理」が好きか嫌いかについて聞いてみました。

    『好き』の回答を選択した人の割合が89% (「とても好き」54%+「やや好き」35%)。

    『嫌い』の回答を選択した人の割合が11% (「やや嫌い」8%+「とても嫌い」3%)。

    各回答でみると、「とても好き」の回答が最も多く、「とても嫌い」の回答が最も少ない結果になりました。

    Q1.あなたは、「和食・日本料理」が好きですか?嫌いですか?(単数選択)

          
    総回答数 202件
    SA 件数 割合
    とても好き 109 54%
    やや好き 71 35%
    やや嫌い 16 8%
    とても嫌い 6 3%

    「和食・日本料理」に対する意識

    ではなぜそのように思うのか、『好き』『嫌い』の回答を選択した人それぞれに理由について聞いてみました。

    各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

    Q2.好きな理由・嫌いな理由を教えてください。(自由回答)

    好きな理由

    ■「とても好き」を選んだ人の意見

    (うみさん)

    住んでいる土地の食べ物が一番美味しいと思うので

    (ダレカさん)

    白飯とお味噌汁が最高!

    (ダレカさん)

    薄味が好きなので

    ■「やや好き」を選んだ人の意見

    (俺だよ!!さん)

    日本食は嫌いじゃないけど、牛乳やチーズが好きだし、むしろイタリアンの方が自分に合ってる気がする。
    あと、ゴボウと納豆は絶対だめ。
    あんなモン食うヤツの気が知れない。

    (ダレカさん)

    和食もいいけどジャンクフードのほうが好き

    嫌いな理由

    ■「やや嫌い」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    魚料理は食べるのが面倒で嫌いです。

    (ダレカさん)

    和食って食べた気がしないから苦手。。。

    ■「とても嫌い」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    見た目が地味だし美味しくない。

    ひとこと

    みんちゃん
    胃腸に優しい料理ってのは素晴らしいですね。