みんなにアンケート

    天才と凡人、その違いってなに?【2017年調査】

    天才と凡人、その違いってなに?【2017年調査】

    天才と凡人の差について、みんなはどのように考えているのでしょうか・・?

    そこで今回は、天才と凡人の違いについて調査を行いました。

    サマリー

    【1】 自分自身に対する認識【天才:30%】【凡人:70%】

    【2】 天才と凡人の差・違い

    • 「天性の素質。」
    • 「探究心。」
    • 「先入観や常識にとらわれない。」
    • 「集中力の質。」

    天才と凡人

    調査概要

    2017年5月27日~5月29日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「才能」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

          
    調査タイトル 才能に関する調査
    調査期間 2017年5月27日~5月29日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 557件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    自分自身に対する認識【天才:30%】【凡人:70%】

    まずは、自分のことを天才だと思うか凡人だと思うかについて聞いてみました。

    『天才』の回答を選択した人の割合が30% (「天才」16%+「どちらかといえば、天才」14%)。

    『凡人』の回答を選択した人の割合が70% (「どちらかといえば、凡人」16%+「凡人」54%)。

    各回答でみると、「凡人」の回答が最も多く、「どちらかといえば、天才」の回答が最も少ない結果になりました。

    Q1.あなたは自分自身について、天才か凡人かどちらだと思いますか?(単数選択)

          
    総回答数 557件
    SA 件数 割合
    天才 89 16%
    どちらかといえば、天才 80 14%
    どちらかといえば、凡人 90 16%
    凡人 298 54%

    天才と凡人の差・違い

    天才と凡人の差や違いをどのように思っているのか、『天才』『凡人』の回答を選択した人それぞれに理由について聞いてみました。

    各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

    Q2.天才と凡人の差・違いは何だと思いますか?(自由回答)

    天才側の意見

    ■「天才」を選んだ人の意見

    (きよりさん)

    天性の素質

    (ダレカさん)

    探究心

    ■「どちらかといえば、天才」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    物事を多角的に考える力

    (ダレカさん)

    意思の強さの差

    凡人側の意見

    ■「どちらかといえば、凡人」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    先入観や常識にとらわれない

    (ダレカさん)

    天才は反省する。凡人は後悔する。

    ■「凡人」を選んだ人の意見

    (かなはるさん)

    集中力の質(『左ききのエレン』からの引用ちゃうで!)

    (ダレカさん)

    切り替えが上手

    ひとこと

    みんちゃん
    継続する力を持っているか持っていないかな気がします。