みんなにアンケート

    あなたは世間体を気にする人?しない人?【2017年調査】

    あなたは世間体を気にする人?しない人?【2017年調査】

    世間体を気にする人と気にしない人ではどちらの方が多くいるのでしょうか・・?

    そこで今回は、世間体に対する意識について調査を行いました。

    あなたは気にする人?気にしない人?

    サマリー

    【1】 世間体を【気にする人:63%】【気にしない:37%】

    【2】 気にする理由

    • 「世間とズレた生き方をすると疎外されるから。」
    • 「自分に対する評価だから。」

    【3】 気にしない理由

    • 「社会の中で生きてる限り、ある程度は気にする。」
    • 「言いたいやつには言わせておかないと、自分の生活が危ういから。」

    世間体

    調査概要

    2017年5月26日~5月28日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「社会」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

          
    調査タイトル 社会に関する調査
    調査期間 2017年5月26日~5月28日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 162件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    世間体を【気にする人:63%】【気にしない:37%】

    まずは、「世間体」に対する意識について聞いてみました。

    『気にする』の回答を選択した人の割合が63% (「とても気にする」15%+「やや気にする」48%)。

    『気にしない』の回答を選択した人の割合が37% (「あまり気にしない」26%+「まったく気にしない」11%)。

    各回答でみると、「やや気にする」の回答が最も多く、「まったく気にしない」の回答が最も少ない結果になりました。

    Q1.あなたは、「世間体」を気にする方だと思いますか?(単数選択)

          
    総回答数 162件
    SA 件数 割合
    とても気にする 25 15%
    やや気にする 77 48%
    あまり気にしない 42 26%
    まったく気にしない 18 11%

    「世間体」に対する意識

    ではなぜそのように思うのか、『気にする』『気にしない』の回答を選択した人それぞれに理由について聞いてみました。

    各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

    Q2.気にする・気にしない理由について教えてください。(自由回答)

    気にする理由

    ■「とても気にする」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    日本の社会は世間とズレた生き方をすると疎外されるので気にしています。

    (ダレカさん)

    人から良く見られたいというのはいけないことでしょうか?

    ■「やや気にする」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    自分に対する評価でもあるから

    (ダレカさん)

    社会の一員として気には留めている程度。

    気にしない理由

    ■「あまり気にしない」を選んだ人の意見

    (孝ちゃんのパパさん)

    以前はけっこう気にしていましたね(笑)
    それは亡き妻に、僕が世間から認められているということを見せたかったからでした。

    現在はそんな必要も無くなったので
    全く気にすることはありません。

    義母(妻の母)は京都での暮らしが長かったせいか
    現在でも世間体が一番最初に来ています(笑)

    (俺だよ!!さん)

    自分は自分・・・とは言う物の社会の中で生きてる限り、ある程度は気にします。

    (mmさん)

    あまりにも気にする父が嫌いだったから、その反動で。

    ■「まったく気にしない」を選んだ人の意見

    (かなはるさん)

    気にしてたら親の通夜と葬儀を僧侶へのお布施含めて30万ちょいではできん。
    言いたいやつには言わせておかないと、自分の生活が危うい。

    (ダレカさん)

    他人の目を気にしていたら疲れるだけ。

    ひとこと

    みんちゃん
    他人からはどう見えているのかはやっぱり気になりますね・・