今回は「考え方」をテーマに調査を行いました。
結果をまとめましたので、ご覧ください。

サマリー

【1】職業に貴賤なしに【賛成派:63%】【反対派:37%】

【2】職業に貴賤なしに賛成の理由

  • 「どんな職業でもすべて必要なもの。」
  • 「社会で何らかの役に立っているので職業として成立しているから。」

【3】職業に貴賤なしに反対の理由

  • 「職業によって上にも下にも見られる。」
  • 「貴賤なしは綺麗ごと。」

職業に貴賤

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 考え方に関する調査
調査期間 2017年5月25日~5月27日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 188件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

「職業に貴賤なし」に賛成?反対?

まずは、「職業に貴賤なし」という言葉にについてどう思うか聞いてみました。

『賛成』の回答を選択した人の割合が63%
(「賛成」26%+「どちらかといえば、賛成」37%)。

『反対』の回答を選択した人の割合が37%
(「どちらかといえば、反対」23%+「反対」14%)。

各回答でみると、「どちらかといえば、賛成」の回答が最も多く、「反対」の回答が最も少ない結果になりました。

Q1.あなたは、「職業に貴賎なし」という考え方についてどう思いますか?(単数選択)

      
総回答数 188件
SA 件数 割合
賛成 49 26%
どちらかといえば、
賛成
70 37%
どちらかといえば、
反対
43 23%
反対 26 14%

「職業に貴賤なし」に対する考え方

『賛成』『反対』の回答を選択した人それぞれになぜそのように思うのか理由について聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.賛成・反対の理由を教えてください。(自由回答)

職業に貴賤なしに賛成の理由

■「賛成」を選んだ人の意見

(孝ちゃんのパパさん)

どんな職業でもすべて必要なものだと思っています。
それを出来るかどうかは別として・・・・・

出来るならばお金持ちの家の職業を継げる状況に生まれたかった(笑)
それを好きになったかどうかは分かりませんが(笑)

(ダレカさん)

職業に貴賤はない。貴賤があるとすれば人のほう。

■「どちらかといえば、賛成」を選んだ人の意見

(うみさん)

騙す職業は尊敬できない

(mmさん)

犯罪またはそれに近いものでなければ当てはまると思います。
その社会で何らかの役に立っているので職業として成立しているわけだし、
そうでなければ時代とともになくなるはずなので。

職業に貴賤なしに反対の理由

■「どちらかといえば、反対」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

誰にでもできる仕事は正直、見下してしまう。

(ダレカさん)

職業によって上に見られるものあれば下に見られるものもある

■「反対」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

悲しいことに卑しい職業もありますから...

(ダレカさん)

貴賤なしなど綺麗ごとでしかない。

ひとこと

みんちゃん
仕事の内容によって差別すべきではないとは思いつつも中には受け入れられないものあるので難しいですね・・

アンケート

少しお休み致します(×_×)

サイトマップ

 
 

プロフィール

PR