みんなにアンケート

    小説や漫画は見る派?それとも描く派?【2017年調査】

    小説や漫画は見る派?それとも描く派?【2017年調査】

    ダレカさんの気になる!


    (西條さん)
    自分は書いていて、書くほうが好きだから

    そこで今回は、小説や漫画は書く方が好きか、それとも見る方が好きかについて調査を行いました。

    あなたは書く派?見る派?

    サマリー

    【1】 小説や漫画は【書くほうが好き:15%】【見るほうが好き:85%】

    【2】 書くほうが好きな理由

    • 「人から褒められたり、楽しんでもらうことが好き。」
    • 「自分だけの世界を考えるのが好き。」

    【3】 見るほうが好きな理由

    • 「創作は時間と気力がいる。」
    • 「自分の知らない世界に触れることができるから。」

    小説漫画

    調査概要

    2017年5月24日~5月26日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「趣味」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

          
    調査タイトル 趣味に関する調査
    調査期間 2017年5月24日~5月26日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 155件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    小説や漫画は【書くほうが好き:15%】【見るほうが好き:85%】

    まずは、「小説や漫画」は書くほうが好きか見るほうが好きかを聞いてみました。

    『書くほうが好き』の回答を選択した人の割合が15% (「書くほうが好き」6%+「どちらかというと書くほう」9%)。

    『見るほうが好き』の回答を選択した人の割合が85% (「どちらかというと見るほう」21%+「見るほうが好き」64%)。

    各回答でみると、「見るほうが好き」の回答が最も多く、「書くほうが好き」の回答が最も少ない結果になりました。

    Q1.小説や漫画は書くほうが好きですか?見るほうが好きですか?(単数選択)

          
    総回答数 155件
    SA 件数 割合
    書くほうが好き 9 6%
    どちらかというと書くほう 14 9%
    どちらかというと見るほう 33 21%
    見るほうが好き 99 64%

    好む理由

    ではなぜそのように思うのか、『書くほうが好き』『見るほうが好き』の回答を選択した人それぞれに理由について聞いてみました。

    各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

    Q2.書くほうが好き・見るほうが好きな理由について教えてください。(自由回答)

    書くほうが好きな理由

    ■「書くほうが好き」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    自分で作り上げたものを人から褒められたり、楽しんでもらうことが好きだからです。

    ■「どちらかというと書くほう」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    自分だけの世界を考えるのが好きw

    見るほうが好きな理由

    ■「どちらかというと見るほう」を選んだ人の意見

    (孝ちゃんのパパさん)

    質問の仕方が違うみたいですが・・・・(笑)

    書くような才能は全く持ち合わせていません。

    最近は小説も漫画も読む時間がありませんけどね(笑)

    (うみさん)

    創作は時間と気力がいります

    ■「見るほうが好き」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    自分で考えた物語なんてどうせ面白くない

    (ダレカさん)

    面白いから

    (ダレカさん)

    自分の知らない世界に触れることができるからです。

    (ダレカさん)

    暇つぶしになるから

    ひとこと

    みんちゃん
    文才もなければ絵の才能もないので自分で描くってのが頭になかったです。