みんなにアンケート

    物事の上達には質より量?量より質?【2017年調査】

    物事の上達には質より量?量より質?【2017年調査】

    物事の上達には質より量をこなす方が良いのか、それとも量より質を重視する方が良いのか、みんなはどのように考えているのでしょうか・・?

    そこで今回は、物事の上達に対する考え方について調査を行いました。

    あなたは質より量派?量より質派?

    サマリー

    【1】 物事の上達には【量より質:62%】【質より量:38%】

    【2】 量より質だと思う理由

    • 「闇雲にするよりも本質を理解するほうが大事。」
    • 「質を求めると自然と量が増える」

    【3】 質より量だと思う理由

    • 「自分の経験上。」
    • 「頭でっかちに考えるよりまず行動。」

    質より量

    調査概要

    2017年5月23日~5月25日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「考え方」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

          
    調査タイトル 考え方に関する調査
    調査期間 2017年5月23日~5月25日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 440件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    物事の上達には【量より質:62%】【質より量:38%】

    まずは、「物事の上達」に適しているのは質より量か量より質かについて聞いてみました。

    『量より質』の回答を選択した人の割合が62% (「量より質」36%+「どちらかといえば、量より質」26%)。

    『質より量』の回答を選択した人の割合が38% (「どちらかといえば、質より量」20%+「質より量」18%)。

    各回答でみると、「量より質」の回答が最も多く、「質より量」の回答が最も少ない結果になりました。

    Q1.物事を上達するためには「量より質」だと思いますか?それとも「質より量」だと思いますか?(単数選択)

          
    総回答数 440件
    SA 件数 割合
    量より質 158 36%
    どちらかといえば、
    量より質
    117 26%
    どちらかといえば、
    質より量
    88 20%
    質より量 77 18%

    「物事の上達」に対する考え方

    ではなぜそのように思うのか、『量より質』『質より量』の回答を選択した人それぞれに理由について聞いてみました。

    各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

    Q2.量より質・質より量だと思う理由を教えてください。(自由回答)

    量より質だと思う理由

    ■「量より質」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    間違った努力はするべきではない。

    (ダレカさん)

    質を求めると自然と量が増えるから

    ■「どちらかといえば、量より質」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    なにも考えずに練習をしても意味がない

    (ダレカさん)

    闇雲にするよりも本質を理解するほうが大事。

    質より量だと思う理由

    ■「どちらかといえば、質より量」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    質を求めていいのは一部の才能がある人間だけ。

    (ダレカさん)

    頭でっかちに考えるよりまず行動

    ■「質より量」を選んだ人の意見

    (孝ちゃんのパパさん)

    どんくさい僕は効率的に物事を薦められないのです。
    スポーツに於いても若いころは
    体を苛め抜いて覚えるしか出来ませんでした。

    (うみさん)

    自分の経験上

    ひとこと

    みんちゃん
    まずは質よりも量をこなせるだけの力をつけるのが先かなと思います。