みんなにアンケート

    噂話は好き?嫌い?55%の人が「好き」と回答【2017年調査】

    噂話は好き?嫌い?55%の人が「好き」と回答【2017年調査】

    大っぴらに好きとは言いづらいであろう「噂話」。でもそんな噂話が実は好きという人はどのくらいいるのでしょうか・・?

    そこで今回は、「噂話が好きか嫌いか」と「好き・嫌いの理由」について「人間関係」に関する調査を行いまいた。

    サマリー

    【1】 噂話が【好きな人:55%】【嫌いな人:45%】

    【2】 好きな理由

    • 「噂の真偽はさて置き、目先の現実として知っておきたい。」
    • 「(自分に)害がなければいい。」

    【3】 嫌いな理由

    • 「陰で話が大きくなっていく事がある。」
    • 「根拠のない話に賛同して話すことはイヤ。」

    噂話

    調査概要

    2017年5月20日~5月22日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「人間関係」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

          
    調査タイトル 人間関係に関する調査
    調査期間 2017年5月20日~5月22日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 194件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    噂話が【好きな人:55%】【嫌いな人:45%】

    まずは、「噂話」が好きか、それとも嫌いかについて聞いてみました。

    『好き』の回答を選択した人の割合が55% (「好き」17%+「どちらかといえば、好き」38%)。

    『嫌い』の回答を選択した人の割合が45% (「どちらかといえば、嫌い」22%+「嫌い」23%)。

    各回答でみると、「どちらかといえば、好き」の回答が最も多く、「好き」の回答が最も少ない結果になりました。

    Q1.あなたは、「噂話」が好きですか?それとも嫌いですか?(単数選択)

          
    総回答数 194件
    SA 件数 割合
    好き 33 17%
    どちらかといえば、好き 74 38%
    どちらかといえば、嫌い 43 22%
    嫌い 44 23%

    「噂話」に対する意識

    ではなぜそのように思うのか、『好き』『嫌い』の回答を選択した人それぞれに理由について聞いてみました。

    各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

    Q2.好きな理由・嫌いな理由を教えてください。(自由回答)

    好きな理由

    ■「好き」を選んだ人の意見

    (俺だよ!!さん)

    例えデマでも大勢が信じれば、コミュニティー内では現実足り得る。
    噂の真偽はさて置き、目先の現実として知っておきたいですね。
    「ばかばかしい」と断じるかどうかはまた別の話。

    (ダレカさん)

    情報収集が趣味だから

    ■「どちらかといえば、好き」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    玉石混交の噂話の中から正しいものを見つけるのが好き。

    (うみさん)

    害がなければいいかな?

    嫌いな理由

    ■「どちらかといえば、嫌い」を選んだ人の意見

    (ぴろりんさん)

    ただの悪口が混ざっていることがあるから嫌いです。

    (ダレカさん)

    無責任なものが多いから

    ■「嫌い」を選んだ人の意見

    (あーさーさん)

    陰で話が大きくなっていく事があるから

    (孝ちゃんのパパさん)

    根拠のない話に賛同して話すことはイヤですね。
    ただ誰かが根拠のない話をしても
    きつくたしなめる勇気もあまりありません。

    ひとこと

    みんちゃん
    聞く分には面白いのでどちらかといえば好きです。