みんなにアンケート

    自分のことが好きな人、嫌いな人 どっちが多い?【2017年調査】

    自分のことが好きな人、嫌いな人 どっちが多い?【2017年調査】

    みんなは「自分のこと」をどのように思っているのでしょうか・・?

    そこで今回は、「自分のことが好きか嫌いか」と「好き・嫌いの理由」について「自己認識」に関する調査を行いまいた。

    サマリー

    【1】 自分のことが【好きな人:52%】【嫌いな人:48%】

    【2】 好きな理由

    • 「楽しく自由に生きている。」
    • 「自分からは逃げられないから。」

    【3】 嫌いな理由

    • 「あまり自分に自信がない。」
    • 「迷惑をかけてばかりだから。」

    自分が好き嫌い

    調査概要

    2017年5月18日~5月20日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「自己認識」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

          
    調査タイトル 自己認識に関する調査
    調査期間 2017年5月18日~5月20日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 184件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    自分のことが【好きな人:52%】【嫌いな人:48%】

    まずは、「自分のこと」が好きか、それとも嫌いかについて聞いてみました。

    『好き』の回答を選択した人の割合が52% (「好き」24%+「どちらかといえば、好き」28%)。

    『嫌い』の回答を選択した人の割合が48% (「どちらかといえば、嫌い」21%+「嫌い」27%)。

    各回答でみると、「どちらかといえば、好き」の回答が最も多く、「どちらかといえば、嫌い」の回答が最も少ない結果になりました。

    Q1.あなたは、「自分のこと」が好きですか?(単数選択)

          
    総回答数 184件
    SA 件数 割合
    好き 45 24%
    どちらかといえば、好き 51 28%
    どちらかといえば、嫌い 38 21%
    嫌い 50 27%

    「自分自身」に対する認識

    ではなぜそのように思うのか、『好き』『嫌い』の回答を選択した人それぞれに理由について聞いてみました。

    各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

    Q2.好きな理由・嫌いな理由を教えてください。(自由回答)

    好きな理由

    ■「好き」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    自分が一番かわいいと思うから

    (ささげくんさん)

    楽しく自由に生きている

    ■「どちらかといえば、好き」を選んだ人の意見

    (孝ちゃんのパパさん)

    現在の自分は好きです。
    でも過去の自分は自意識過剰で生意気でした。
    亡き妻のフリを思い出してここまで導かれてきた現在の自分は
    少しばかりマシな人間になったような気がするので好きです。

    (うみさん)

    自分からは逃げられないので

    嫌いな理由

    ■「どちらかといえば、嫌い」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    継続性が足りないところが嫌いです。

    (ダレカさん)

    あまり自分に自信がない

    ■「嫌い」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    何をやってもダメで周りに迷惑をかけてばかりだから

    (ダレカさん)

    良いところが無い。

    ひとこと

    みんちゃん
    「自分第一」に考えてしまうほうなので、自分のこと好きなんだと思います。