みんなにアンケート

    「趣味がないことは恥ずかしいこと?」8割の人が「そう思わない」と回答【2017年調査】

    「趣味がないことは恥ずかしいこと?」8割の人が「そう思わない」と回答【2017年調査】

    「趣味がないことは恥ずかしいことだと思う?」の問いにみんなはどのように答えるのでしょうか・・?

    そこで今回は、「趣味がないことは恥ずかしいことだと思うか」と「恥ずかしいことだと思う・思わない理由」について「趣味」に関する調査を行いまいた。

    サマリー

    【1】 恥ずかしいことだと【思う人:22%】【思わない人:78%】

    【2】 恥ずかしいことだと思う理由

    • 「趣味はあった方がよい。」
    • 「つまらない人生送っていると思うから。」

    【3】 恥ずかしいことだと思わない理由

    • 「無趣味も趣味。」
    • 「逆に自分の趣味を延々と喋る人のほうが恥ずかしい。」

    趣味がない

    調査概要

    2017年5月16日~5月18日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「趣味」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

          
    調査タイトル 趣味に関する調査
    調査期間 2017年5月16日~5月18日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 148件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    恥ずかしいことだと【思う人:22%】【思わない人:78%】

    まずは、「趣味がないこと」は恥ずかしいことだと思うか、それとも思わないかについて聞いてみました。

    『思う』の回答を選択した人の割合が22% (「そう思う」7%+「どちらかといえば、そう思う」15%)。

    『思わない』の回答を選択した人の割合が78% (「どちらかといえば、そう思わない」17%+「そう思わない」61%)。

    各回答でみると、「そう思わない」の回答が最も多く、「そう思う」の回答が最も少ない結果になりました。

    Q1.あなたは、「趣味がないこと」は恥ずかしいことだと思いますか?(単数選択)

          
    総回答数 148件
    SA 件数 割合
    そう思う 10 7%
    どちらかといえば、
    そう思う
    22 15%
    どちらかといえば、
    そう思わない
    25 17%
    そう思わない 91 61%

    「趣味」に対する認識

    ではなぜそのように思うのか、『思う』『思わない』の回答を選択した人それぞれに理由について聞いてみました。

    各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

    Q2.恥ずかしいことだと思う・思わない理由を教えてください。(自由回答)

    恥ずかしいことだと思う理由

    ■「そう思う」を選んだ人の意見

    (ささげくんさん)

    趣味はあった方がよい

    (ダレカさん)

    好きな物も無いなんて人間として魅力なし!

    ■「どちらかといえば、そう思う」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    人に言えないような趣味しかないから

    (ダレカさん)

    つまらない人生送ってそうに思うからです。

    恥ずかしいことだと思わない理由

    ■「どちらかといえば、そう思わない」を選んだ人の意見

    (孝ちゃんのパパさん)

    人はみんな何かに興味を持っているはずだと思っています。

    それを趣味として進めて行くことが出来ないのかもしれません。

    そしていつか興味の対象を趣味として行っていくと思っています。

    いま自分には趣味がないと感じていても
    それは恥ずかしいことではないと思います。

    (ダレカさん)

    1つくらいは言えたほうがいいとは思う。

    ■「そう思わない」を選んだ人の意見

    (うみさん)

    無趣味も趣味

    (ダレカさん)

    趣味なんてなくても生きていける

    (ダレカさん)

    逆に自分の趣味を延々と喋る人のほうが恥ずかしい

    ひとこと

    みんちゃん
    「深く考えすぎる人かな?」とは思ってしまいますね。