みんなにアンケート

    「命よりも大切なものってあると思う?」の問いに6割の人が「ある」と回答【2017年調査】

    「命よりも大切なものってあると思う?」の問いに6割の人が「ある」と回答【2017年調査】

    「命より大切なものってあるの?」の問いにみんなはどのように答えるのでしょうか・・?

    そこで今回は、「命よりも大切なものはあるのかないのか」と「ある・ないと思う理由」について「命」に関する調査を行いまいた。

    サマリー

    【1】 命よりも大切なものは【あると思う:60%】【ないと思う:40%】

    【2】 あると思う理由

    • 「人間で有る限り、生きる目的や人生の目標の方が命より上位。」
    • 「夢のためなら命を投げ出す覚悟はある。」

    【3】 ないと思う理由

    • 「命を天秤にかけることはできない気がする。」
    • 「まず生きていないと。」

    命よりも大切なもの

    調査概要

    2017年5月17日~5月19日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「命」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

          
    調査タイトル 命に関する調査
    調査期間 2017年5月17日~5月19日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 443件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    命よりも大切なものは【あると思う:60%】【ないと思う:40%】

    まずは、「命よりも大切なもの」はあると思うか、それともないと思うかについて聞いてみました。

    『ある』の回答を選択した人の割合が60% (「ある」38%+「どちらかといえば、ある」22%)。

    『ない』の回答を選択した人の割合が40% (「どちらかといえば、ない」12%+「ない」28%)。

    各回答でみると、「ある」の回答が最も多く、「どちらかといえば、ない」の回答が最も少ない結果になりました。

    Q1.あなたは、命よりも大切なものがあると思いますか?(単数選択)

          
    総回答数 443件
    SA 件数 割合
    ある 169 38%
    どちらかといえば、ある 97 22%
    どちらかといえば、ない 54 12%
    ない 123 28%

    「命」に対する認識

    ではなぜそのように思うのか、『ある』『ない』の回答を選択した人それぞれに理由について聞いてみました。

    各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

    Q2.あると思う理由・ないと思う理由を教えてください。(自由回答)

    あると思う理由

    ■「ある」を選んだ人の意見

    (俺だよ!!さん)

    人は皆、生きる目的や達成するべき何らかの目的があるはずで、命はその為に使用されるべきなのです。
    よって、人間で有る限り、生きる目的や人生の目標の方が命より上位に有ると思われます。

    それに対して生きる為の目的意識を持って居るか居ないのか良く分からない犬や猫などは命が最上位で有っても何ら問題ないと思われます。

    (利根川さん)

    金は命より重い・・・・!
    そこの認識をごまかす輩は生涯地を這う・・・・・・!!

    ■「どちらかといえば、ある」を選んだ人の意見

    (孝ちゃんのパパさん)

    自分が本当に大事だと思うことをやり遂げたい!
    それが叶うならばそのあとだったら命を進呈してもいい!

    それまでは命を大事にしたい。
    ということで、
    どちらかといえばある!に投票します。

    (ダレカさん)

    夢のためなら命を投げ出す覚悟はあるが夢がない。

    ないと思う理由

    ■「どちらかといえば、ない」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    ある人にはあるが少数だと思うから。

    (ダレカさん)

    命を天秤にかけることはできない気がします。

    ■「ない」を選んだ人の意見

    (うみさん)

    まず生きていないと

    (ダレカさん)

    命よりも大切なものなんてありません。

    ひとこと

    みんちゃん
    やっぱり「命あっての物種」かなと・・
    ただ、自信をもって「ある」と言える人はカッコイイなと思います。