みんなにアンケート

    過去・現在・未来 あなたが大切にしているのはどれ?【2017年調査】

    過去・現在・未来 あなたが大切にしているのはどれ?【2017年調査】

    「過去・現在・未来、どれを一番大切している?」と聞かれたら、どれを選ぶ人が多いのでしょうか・・?

    そこで今回は、「過去・現在・未来、どれを大切にしているか」と「その理由」について「人生」に関する調査を行いまいた。

    サマリー

    【1】 一番大切なのは【過去:11%】【現在:65%】【未来:24%】

    【2】 過去を選んだ理由

    • 「今の自分があるのは過去があったから。」

    【3】 現在を選んだ理由

    • 「起点となる現在をしっかりと生きる事が肝要。」

    【4】 未来を選んだ理由

    • 「生きがいは未来にしかない。」

    過去現在未来

    調査概要

    2017年5月15日~5月17日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「人生」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

          
    調査タイトル 人生に関する調査
    調査期間 2017年5月15日~5月17日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 487件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    一番大切なのは【過去:11%】【現在:65%】【未来:24%】

    まずは、「過去・現在・未来」、どれを大切にしているかについて聞いてみました。

    『過去』の回答を選択した人の割合が11%

    『現在』の回答を選択した人の割合が65%

    『未来』の回答を選択した人の割合が24%

    各回答でみると、「現在」の回答が最も多く、「過去」の回答が最も少ない結果になりました。

    Q1.過去・現在・未来、あなたが今、最も大切にしているのはどれですか?(単数選択)

          
    総回答数 487件
    SA 件数 割合
    過去 50 11%
    現在 321 65%
    未来 116 24%

    大切に思う理由

    ではなぜそのように思うのか、『過去』『現在』『未来』の回答を選択した人それぞれに理由について聞いてみました。

    各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

    Q2.大切にしている理由を教えてください。(自由回答)

    過去を選んだ理由

    (孝ちゃんのパパさん)

    人生でもっとも大切なことは夫婦共に健康で一緒に歩んで行くこと!
    妻亡き現在と未来には何の喜びも見出せません。

    どんな風に思われようと過去が一番大切なものです。

    (ダレカさん)

    今の自分があるのは過去があったから

    現在を選んだ理由

    (俺だよ!!さん)

    過去や未来は現在の延長。
    起点となる現在をしっかりと生きる事が肝要。

    (ダレカさん)

    「今」を大切にすれば未来の可能性は開けるし過去は勝手についてくる。

    (うみさん)

    いろいろ考えても今を生きるしかないので

    (ダレカさん)

    過去は変えられないが未来は変えることが出来る。だから今を頑張る。

    (ダレカさん)

    どれも大切。しいていえば現在かな。

    (ダレカさん)

    今を生きるので精一杯です。

    未来を選んだ理由

    (ダレカさん)

    生きがいは未来にしかない。

    (mmさん)

    未来は変えられるから。

    (ダレカさん)

    未来に目標を置くことでモチベーションが上がる。

    ひとこと

    みんちゃん
    未来を考える余裕もなければ過去を振り返る暇もないので、消去法で現在です。