みんなにアンケート

カラオケが好きな人と嫌いな人 どっちが多い?【2017年調査】

カラオケが好きな人と嫌いな人 どっちが多い?【2017年調査】

カラオケ

歌うのが好きな人にとっては天国、苦手な人にとっては地獄な「カラオケ」。そんなカラオケを好きか嫌いかで分けたとき、どちらの割合の方が多くなるのでしょうか・・?

そこで今回は、「カラオケは好きか嫌いか」と「好きな理由と嫌いな理由」について「カラオケ」に関する調査を行いまいた。

スポンサーリンク

調査概要

2017年5月13日~5月15日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「カラオケ」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

今回、アンケート調査にご回答いただきました568人の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

      
調査タイトル カラオケに関する調査
調査期間 2017年5月13日~5月15日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 568件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

カラオケが【好きな人:77%】【嫌いな人:23%】

まずは、「カラオケ」が好きか嫌いかについて聞いてみました。

『好き』の回答を選択した人の割合が77% (「好き」51%+「どちらかといえば、好き」26%)。

『嫌い』の回答を選択した人の割合が23% (「どちらかといえば、嫌い」9%+「嫌い」14%)。

各回答でみると、「好き」の回答が最も多く、「どちらかといえば、嫌い」の回答が最も少ない結果になりました。

Q1.あなたは、「カラオケ」が好きですか?(単数選択)

      
総回答数 568件
SA 件数 割合
好き 292 51%
どちらかといえば、好き 147 26%
あまりそう思わない 49 9%
まったくそう思わない 80 14%

「カラオケ」に対する認識

ではなぜそのように思うのか、『好き』『嫌い』の回答を選択した人それぞれに理由について聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.好きな理由・嫌いな理由を教えてください。(自由回答)

好きな理由

■「好き」を選んだ人の意見

(かなはるさん)

歌うことが大好きだから

(ダレカさん)

ストレス発散に最高!

(ダレカさん)

みんなで歌うのは楽しいから。

(ダレカさん)

大声出して歌うとスッキリする!

■「どちらかといえば、好き」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

仲のいい友達同士で行くのは好き。

(ダレカさん)

気分によるけど好きなほう

嫌いな理由

■「どちらかといえば、嫌い」を選んだ人の意見

(ろーかるさん)

よほど上手くなければ騒音。
コミュニケーションにならない。もちろん自分は音痴です。

(孝ちゃんのパパさん)

音痴ではないと思うけれど
高音があまり良く出ない。

みんな上手いので人前では歌いたくない。

(俺だよ!!さん)

相手するのが面倒なだけで、色々根回しする絶好のチャンスだね。
歌の方は人に任せて、自分は色々と活動。

(mmさん)

歌がヘタなので。

■「嫌い」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

人前で歌うのが恥ずかしいからです。

(ダレカさん)

素人の歌を聞かされるとか苦痛ですわw

まとめ

【1】「カラオケ」が『好きな人』はおよそ8割。

【2】好きな理由

  • 「歌うことが大好き。」
  • 「仲のいい友達同士で行くのは好き。」

【3】嫌いな理由

  • 「よほど上手くなければ騒音。」
  • 「人前で歌うのが恥ずかしい。」

ひとこと

みんちゃん
付き合いで行くカラオケほど苦痛なことはないですね・・


スポンサーリンク


0 コメント
コメントを書く