みんなにアンケート

「時間にルーズ」、53%の人が自覚あり【2017年調査】

「時間にルーズ」、53%の人が自覚あり【2017年調査】

時間にルーズ

時間にだらしないことを「時間にルーズ」と言ったりしますが、「時間にルーズな人」をみんなはどのように捉えているのでしょうか・・?

そこで今回は、「自分は時間にルーズだと思うか」と「時間にルーズな人をどう思うか」について「時間」に関する調査を行いまいた。

スポンサーリンク

調査概要

2017年5月12日~5月14日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「時間」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

今回、アンケート調査にご回答いただきました200人の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

      
調査タイトル 時間に関する調査
調査期間 2017年5月12日~5月14日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 200件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

「自分は時間にルーズ」だと思う人・思わない人の割合

まずは、自分のことを「時間にルーズ」だと思うかについて聞いてみました。

『思う』の回答を選択した人の割合が53% (「とてもそう思う」22%+「ややそう思う」31%)。

『思わない』の回答を選択した人の割合が47% (「あまりそう思わない」22%+「まったくそう思わない」25%)。

各回答でみると、「ややそう思う」の回答が最も多く、「あまりそう思わない」の回答が最も少ない結果になりました。

Q1.あなたは自分自身について、「時間にルーズ」だと思いますか?(単数選択)

      
総回答数 200件
SA 件数 割合
とてもそう思う 45 19%
ややそう思う 61 31%
あまりそう思わない 44 22%
まったくそう思わない 50 25%

「時間にルーズな人」に対する認識

ではなぜそのように思うのか、『思う』『思わない』の回答を選択した人それぞれに理由について聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.あなたは「時間にルーズな人」について、どう思いますか?(自由回答)

時間にルーズだと思う理由

■「とてもそう思う」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

人生を損している。

(ダレカさん)

マイペースすぎる人

■「ややそう思う」を選んだ人の意見

(孝ちゃんのパパさん)

自分自身、時間ギリギリの生活態度です。
いつも差し迫って四苦八苦(笑)
もっと時間の有効な使い方が出来なければ・・・・・・

本当に時間にルーズな人はイヤですね。
時間を守って欲しいと思う人が知人に何人か・・・

(ダレカさん)

気分屋なのだと思います。

時間にルーズだと思わない理由

■「あまりそう思わない」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

相手の時間を奪うことに対して罪悪感を持つようにして欲しい。

(みnみさん)

他のこともだらしないんだろうなと思います。

■「まったくそう思わない」を選んだ人の意見

(俺だよ!!さん)

ニブイというか、頭悪そう。

(ダレカさん)

時間の概念がないなら仕方ない

まとめ

【1】「時間にルーズ」の『自覚のある人』はおよそ半数。

【2】「時間にルーズな人」について

  • 「人生を損している。」
  • 「気分屋だと思う。」
  • 「他のこともだらしないと思う。」
  • 「時間の概念がないなら仕方ない。」

ひとこと

みんちゃん
時間にルーズな人に対しては「おっ 仲間か!」といった親近感を持つ感じですかね。


スポンサーリンク


0 コメント
コメントを書く