みんなにアンケート

「とりあえず三年」についてどう思う?「賛成」は半数越え【2017年調査】

「とりあえず三年」についてどう思う?「賛成」は半数越え【2017年調査】

とりあえず三年

新入社員に対してよく言われる「とりあえず三年」について、みんなはどのように捉えてるのでしょうか・・?

そこで今回は、「『とりあえず三年』という意見に賛成か反対か」と「なぜそう思うのか」について「仕事」に関する調査を行いまいた。

スポンサーリンク

調査概要

2017年5月11日~5月13日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「仕事」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

今回、アンケート調査にご回答いただきました484人の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

      
調査タイトル 仕事に関する調査
調査期間 2017年5月11日~5月13日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 484件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

「とりあえず三年」に賛成の人・反対の人の割合

まずは、「とりあえず三年」という意見について賛成か反対かを聞いてみました。

『賛成』の回答を選択した人の割合が53% (「賛成」19%+「どちらかといえば、賛成」34%)。

『反対』の回答を選択した人の割合が47% (「どちらかといえば、反対」28%+「反対」19%)。

各回答でみると、「どちらかといえば、賛成」の回答が最も多く、「反対」の回答が最も少ない結果になりました。

Q1.あなたは、「入社したらとりあえず三年は勤めろ」という意見について、どう思いますか?(単数選択)

      
総回答数 484件
SA 件数 割合
賛成 92 19%
どちらかといえば、
賛成
163 34%
どちらかといえば、
反対
136 28%
反対 93 19%

「とりあえず三年」に対する認識

ではなぜそのように思うのか、『賛成』『反対』の回答を選択した人それぞれに理由について聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.賛成の理由・反対の理由を教えてください。(自由回答)

賛成の理由

■「賛成」を選んだ人の意見

(孝ちゃんのパパさん)

三年勤めれば少しはその業界のことも理解できるでしょうね。

しかしながらこの意見の意味は
辛抱しろ!と教えているような気がします。

最近は嫌になったらすぐに辞めてしまいますからね。

(ダレカさん)

3年も続かないような人は雇われに向いていない。
嫌なら個人事業主にでもなればいい。

■「どちらかといえば、賛成」を選んだ人の意見

(うみさん)

本気でやるなら2年かな?

(仕事の楽しさは自分で見つける!さん)

嫌だからと逃げてたら何も身に付かない。
取りあえず、やれるだけやってそれでも駄目だと思ったら辞めればいい。
どんなことでも直ぐに出来るようになる訳では無いから、その目処が3年ということだと思う。

反対の理由

■「どちらかといえば、反対」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

状況による

(ダレカさん)

人によるかな。
決断力の無い人には有効だと思うけど。

■「反対」を選んだ人の意見

(俺だよ!!さん)

無知な連中は取り違えてる様だが、本来は「三年でモノにする意気込みで頑張れ」って意味だ。
『三年やればなんとかなる』なんて甘い事考えてる様じゃ何やったってダメ。

(mmさん)

ブラックな会社の場合があるから。

(さささげくんさん)

時間のムダ

まとめ

【1】「入社したらとりあえず三年は勤めろ」に『肯定的な考えの人』はおよそ半数。

【2】賛成の理由

  • 「三年勤めれば少しはその業界のことも理解できる。」
  • 「どんなことでも直ぐに出来るようになる訳では無いから。」

【3】反対の理由

  • 「本来は「三年でモノにする意気込みで頑張れ」って意味。」
  • 「時間のムダ。」

ひとこと

みんちゃん
「とりあえず三年」は目安の一つとしてはありかなと思います。


スポンサーリンク


0 コメント
コメントを書く