みんなにアンケート

    「自分の人生の主人公は自分だと思うか?」の問いにおよそ4割が「そう思わない」と回答【2017年調査】

    「自分の人生の主人公は自分だと思うか?」の問いにおよそ4割が「そう思わない」と回答【2017年調査】

    自分の人生について、みんなはどのように捉えてるのでしょうか・・?

    そこで今回は、「自分の人生の主人公は自分だと思うか」と「なぜそう思うのか」について「人生」に関する調査を行いまいた。

    サマリー

    【1】 自分の人生の主人公は自分だと【思う人:63%】【思わない人:37%】

    【2】 主人公は自分だと思う理由

    • 「何をどうするにしたって決めるのは自分。」
    • 「主人公であることは間違いないがあまり恵まれていないような気がする。」

    【3】 主人公は自分だと思わない理由

    • 「子供ができてからは主人公を交代している。」
    • 「各人間は自然の中の一部。」

    人生の主人公

    調査概要

    2017年5月9日~5月12日の4日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「人生」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

          
    調査タイトル 人生に関する調査
    調査期間 2017年5月9日~5月12日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 458件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    自分の人生の主人公は自分だと【思う人:63%】【思わない人:37%】

    まずは、「自分の人生の主人公は自分」だと思うかを聞いてみました。

    『思う』の回答を選択した人の割合が63% (「とてもそう思う」41%+「どちらかといえば、そう思う」22%)。

    『思わない』の回答を選択した人の割合が37% (「どちらかといえば、そう思わない」15%+「まったくそう思わない」22%)。

    各回答でみると、「とてもそう思う」の回答が最も多く、「どちらかといえば、そう思わない」の回答が最も少ない結果になりました。

    Q1.あなたは「自分の人生の主人公は自分」だと思いますか?(単数選択)

          
    総回答数 458件
    SA 件数 割合
    とてもそう思う 189 41%
    どちらかといえば、
    そう思う
    101 22%
    どちらかといえば、
    そう思わない
    68 15%
    まったくそう思わない 100 22%

    人生の主人公についての認識

    ではなぜそのように思うのか、『そう思う』『そう思わない』の回答を選択した人それぞれに理由について聞いてみました。

    各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

    Q2.Q1の回答を選択した理由を教えてください。(自由回答)

    主人公は自分だと思う理由

    ■「とてもそう思う」を選んだ人の意見

    (俺だよ!!さん)

    自分の人生なんだから当然でしょ。
    それ以外に何があるって~のよ??

    (うみさん)

    すべては自分が選んだ事

    (西條さん)

    1人1人がそれぞれの物語の主人公だと思いますね。
    背景もそれぞれ異なりますし、何より視点が自分なので。
    何をどうするにしたってそれを決めるのは自分ですし
    ゲームの主人公だってそれは同じでしょう?
    ただしこのゲームはセーブもロードもできませんが(笑)。

    (mmさん)

    子供がいないから。

    ■「どちらかといえば、そう思う」を選んだ人の意見

    (孝ちゃんのパパさん)

    自分が主人公であることは間違いないと思います。
    しかしそれは、あまり恵まれていないような気がします(笑)

    主人公であるならばもっと光輝いていてもいいのに
    まったく輝いていない(笑)

    主人公というよりも常に脇役を演じています。
    一度でいいから脚光を浴びてみたい!

    (ダレカさん)

    何のイベントも発生しない人生の主人公です。

    主人公は自分だと思わない理由

    ■「どちらかといえば、そう思わない」を選んだ人の意見

    (ウサさん)

    主人公な人もいるかもしれないけど私は脇役です。

    (ダレカさん)

    子供ができてからは主人公を交代している気がします。

    ■「まったくそう思わない」を選んだ人の意見

    (ささげくんさん)

    各人間は自然の中の一部

    (ダレカさん)

    この世界に主人公なんて居ません。みんな脇役です。

    (ダレカさん)

    我が家は父親が主人公です...

    ひとこと

    みんちゃん
    無能ヘタレ系主人公として人生楽しんでます。