みんなにアンケート

    「男は女の涙に弱い」は本当だと思う?思わない?【2017年調査】

    「男は女の涙に弱い」は本当だと思う?思わない?【2017年調査】

    「男は女の涙に弱い」なんて聞くことがありますが、実際のところ、「その通りだ!」と思っている人はどのくらいいるのでしょうか・・?

    そこで今回は、「男は女の涙に弱い」をどう思うかについて調査してみました。

    サマリー

    【1】 「男は女の涙に弱い」は本当だと【思う人:71%】【思わない人:29%】

    【2】 本当だと思う理由

    • 「高確率で男のほうが悪くみられるから。」
    • 「とりあえず泣いている状態をとめたほうがいいと考えるだろうから。」

    【3】 本当だと思わない理由

    • 「女は強くなりすぎた。」
    • 「なんとも思ってない人だとイライラする。」

    女の涙

    調査概要

    2017年5月5日~5月7日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「涙」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

          
    調査タイトル 涙に関する調査
    調査期間 2017年5月5日~5月7日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 489件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    「男は女の涙に弱い」は本当だと【思う人:71%】【思わない人:29%】

    まずは、「男は女の涙に弱い」は本当だと思うかを聞いてみました。

    『思う』の回答を選択した人の割合が71% (「そう思う」31%+「どちらかといえば、そう思う」40%)。

    『思わない』の回答を選択した人の割合が29% (「どちらかといえば、そう思わない」13%+「そう思わない」16%)。

    各回答でみると、「どちらかといえば、そう思う」の回答が最も多く、「どちらかといえば、そう思わない」の回答が最も少ない結果になりました。

    Q1.あなたは、「男は女の涙に弱い」は本当だと思いますか?(単数選択)

          
    総回答数 489件
    SA 件数 割合
    そう思う 152 31%
    どちらかといえば、そう思う 195 40%
    どちらかといえば、そう思わない 64 13%
    そう思わない 78 16%

    「女の涙」に対する認識

    ではなぜそのように思うのか、『思う』『思わない』の回答を選択した人それぞれに理由について聞いてみました。

    各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

    Q2.なぜそのように思うのか理由を教えてください。(自由回答)

    本当だと思う理由

    ■「そう思う」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    はたから見たら高確率で男のほうが悪くみられる

    (ダレカさん)

    泣きながらの感情論なんて萎えるから...

    ■「どちらかといえば、そう思う」を選んだ人の意見

    (かなはるさん)

    とりあえず泣いている状態をとめたほうがいいと考えるだろうから。
    本気で「まいったな」と思う男性はそう多くない気がしますw

    (孝ちゃんのパパさん)

    妻以外の女性とは距離を置いていたのでこんなことはありませんでした。
    妻は強い女性であり滅多なことでは涙を見せませんでした。

    実際にそうなった場合・・・・・涙に負けそうです(笑)

    本当だと思わない理由

    ■「どちらかといえば、そう思わない」を選んだ人の意見

    (俺だよ!!さん)

    涙が唯一最大の武器だった時代は終わったよ。
    女は強くなりすぎた。

    (ダレカさん)

    性別関係ないと思う。男でも女でも涙には弱い。

    ■「そう思わない」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    どうせウソ泣きでしょ?としか思わない。

    (ダレカさん)

    人による。
    なんとも思ってない人だとイライラするし

    ひとこと

    みんちゃん
    女の人に泣かれたら何も言えなくなってしまいますね・・