みんなにアンケート

    8割の人が「集団行動」に苦手意識あり【2017年調査】

    8割の人が「集団行動」に苦手意識あり【2017年調査】

    「自分は集団行動が苦手だな・・」って人はどのくらいいるのでしょうか・・?

    そこで今回は、集団行動に対する意識について調査してみました。

    サマリー

    【1】 集団行動が【得意な人:17%】【苦手な人:83%】

    【2】 得意な理由

    • 「周りに合わせるのは楽勝。」
    • 「逆に単独行動するのが苦手。」

    【3】 苦手な理由

    • 「どうして同じコトをやらなければならないのか、理由がわからない。」
    • 「人の時間に合わせて行動するのが苦手。」

    集団行動得意苦手

    調査概要

    2017年5月4日~5月6日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「集団行動」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

          
    調査タイトル 集団行動に関する調査
    調査期間 2017年5月4日~5月6日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 282件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    集団行動が【得意な人:17%】【苦手な人:83%】

    まずは、「集団行動」が得意か、それとも苦手かを聞いてみました。

    『得意』の回答を選択した人の割合が17% (「とても得意」5%+「やや得意」12%)。

    『苦手』の回答を選択した人の割合が83% (「やや苦手」46%+「とても苦手」37%)。

    各回答でみると、「やや苦手」の回答が最も多く、「とても得意」の回答が最も少ない結果になりました。

    Q1.あなたは、「集団行動」が得意ですか?苦手ですか?(単数選択)

          
    総回答数 282件
    SA 件数 割合
    とても得意 15 5%
    やや得意 33 12%
    やや苦手 130 46%
    とても苦手 104 37%

    「集団行動」に対する意識

    ではなぜそのように思うのか、『得意』『苦手』の回答を選択した人それぞれに理由について聞いてみました。

    各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

    Q2.得意・苦手に感じる理由を教えてください。(自由回答)

    得意な理由

    ■「とても得意」を選んだ人の意見

    (俺だよ!!さん)

    雑魚に合わせてやるのは楽勝。
    足手纏いは要らないけどな。。。

    (ダレカさん)

    逆に単独行動するのが苦手だから

    ■「やや得意」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    ゆる~く周りに合わせるのは得意です。

    苦手な理由

    ■「やや苦手」を選んだ人の意見

    (孝ちゃんのパパさん)

    集団となると自分の主義に合わないこともやらなければならない。
    それはとても苦痛なことです。

    それでも自分を抑えて集団になびく傾向があります。

    (ダレカさん)

    気の合わない人が居るとやる気失くすから苦手。

    ■「とても苦手」を選んだ人の意見

    (まちぷうさん)

    どうして同じコトをやらなければならないのか、理由がわからないから。

    (ささげくんさん)

    人の時間に合わせて行動するのが苦手である。

    (mmさん)

    行動が遅いので。

    ひとこと

    みんちゃん
    なんでかしらないですが息がつまるんで苦手です・・