みんなにアンケート

    休日が嫌い9%、あなたにとって休日ってどんな日?【2017年調査】

    休日が嫌い9%、あなたにとって休日ってどんな日?【2017年調査】

    「休日」、これを嫌いな人は1人もいないと思うですがどうなのでしょうか・・?気になります!

    そこで今回は、「休日」が好きか嫌いかについて調査してみました。

    サマリー

    【1】 休日が【好きな人:91%】【嫌いな人:9%】

    【2】 あなたにとって休日とは・・

    • 「毎日の疲れを取るために休む日。」
    • 「趣味に費やせる日。」
    • 「何もすることがないから休日は苦痛。」

    休日好き嫌い

    調査概要

    2017年5月3日~5月5日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「休日」をテーマにしたインターネットリサーチを行いました。

          
    調査タイトル 休日に関する調査
    調査期間 2017年5月3日~5月5日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 643件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    休日が【好きな人:91%】【嫌いな人:9%】

    まずは、「休日」が好きか、それとも嫌いかを聞いてみました。

    『好き』の回答を選択した人の割合が91% (「好き」73%+「どちらかといえば、好き」18%)。

    『嫌い』の回答を選択した人の割合が9% (「どちらかといえば、嫌い」6%+「嫌い」3%)。

    各回答でみると、「好き」の回答が最も多く、「嫌い」の回答が最も少ない結果になりました。

    Q1.あなたは、「休日」が好きですか?嫌いですか?(単数選択)

          
    総回答数 643件
    SA 件数 割合
    好き 466 73%
    どちらかといえば、好き 117 18%
    どちらかといえば、嫌い 39 6%
    嫌い 21 3%

    「休日」に対する意識

    休日が好きな人、嫌いな人にとって「休日」とはどんな日なのか聞いてみました。

    各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

    Q2.あなたにとって「休日」とは何ですか?(自由回答)

    あなたにとって休日とは・・

    ■「好き」を選んだ人の意見

    (かなはるさん)

    体を休める日。
    精神はギンギンのままだから、本音は働いてるほうが楽ちんだけどw

    (俺だよ!!さん)

    しっかり働き、しっかり休む。
    メリハリの無い、生きてるか死んでるか判んない人生じゃねぇ。。。

    (うみさん)

    時間がある日

    (ダレカさん)

    趣味に費やせる日

    ■「どちらかといえば、好き」を選んだ人の意見

    (孝ちゃんのパパさん)

    昔は休日は妻と出かける日でした。
    今は・・・・・
    毎日の疲れを取るために休む日です。

    みんなが休日になると何処かへ出かけると聞いても
    まったく羨ましくならなくなりました(笑)

    (ダレカさん)

    予定が決まっていたら楽しい日です。

    ■「嫌い」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    何もすることがないから休日は苦痛

    ひとこと

    みんちゃん
    好きなだけゴロゴロできる日ですかね( *• ̀ω•́ )b